コラム3 酒についての人生録

 とかなんとか言っといて、酒で人生語れるほど年をとっていないのですが。とりあえず、プロフィールにも書いてあるように私はお酒を呑みます。基本は日本酒。春の花見酒、秋の月見酒、冬の雪見酒……おや? 夏がないです。いやいや、夏は夏で冷酒で一杯というのがいいのですよ。あと、冬はお燗で呑むのもいいのですが、いかんせん、アルコールが飛んでしまうので、温めで呑むのをお薦めいたします。でも、やはり冷やのまま呑むのが一番でしょう。私は最近、そんな感じです。
 さて、基本と書いたのは、私は一応お酒はなんでも呑みます。と言ってもテキーラは呑んだことないですね。呑んだことないのに、なんでも呑みます、なんて宣言したら変な誤解を招きかねないので、この辺にしときます。暴飲家ではありませんし。あくまでも飲酒を楽しむ方なのであります。味わいながら、じっくりと、ゆっくりと呑むのがいいんですよ。よく「酒は百薬の長」と言いますが、多分この言葉はじっくりと呑むことで効くものだと思ったりします。逆に暴飲すると体に悪いでしょ? 体を悪くするまで、妬になって呑みたくはないですよ。例え、異性にふられたとしても、ね。

 んでは。どうして私はお酒が好きなのでしょうか。いやいや、実は両親が居酒屋を経営しているんですよ。その結果でしょうかねぇ。しかも、ですよ。母親の実家が酒処の秋田県ですので、遺伝じゃないのか? という声もあります。実際、秋田のお酒はおいしいですし、なにより店で出しているお酒も秋田のやつです。お米がおいしいし、水も奇麗。やはりそういった環境がおいしいお酒を提供してくれるのだと、天の恵みなのだと思ったりしますね。
 こういう風に書くと、「お酒に強いんですか?」と言われがちなのですが、ザルではないです。酔うことはあります。倒れたことだってあります。それで何人もの人に迷惑をかけたことだってあります。最悪の時は、記憶も少し飛んだことも……いやぁ、あの頃は若かったなぁ(シミジミ)。そうやって、自分の限界と言うものを知っていくんだと痛感しましたね。二回ほどやりましたけど。
 ただ、宿酔いにはなったことないですね。4〜5時間くらい寝れば回復します。でもそのあとは呑む気力はないですけどね。
 宿酔い対策を。有名な奴ですけどね。お酒を呑む2、30分前に牛乳、チーズなどの乳製品を口にする。胃袋に膜を張ってくれて、酔いを和らげてくれます。もう一つは、これも呑む2、30分前にグレープフルーツを食べるといいらしいですよ。さ、これで飲酒ライフを楽しみましょう。

Top Page