不要なデジタル製品を賢く処分して
パソコン購入の資金を稼ごう

 NEW Lalalaland トップ > 不要なデジタル製品を賢く処分してパソコン購入の資金を稼ごう
不要なデジタル製品の賢い処分方法

みなさんは不要になったデジタル製品をどのように処分していますか。

このコーナーでは、パソコン、デジカメ、スキャナー、プリンター、各種周辺機器、TV・PCゲームソフト、DVDなど、様々なデジタル製品の賢い処分方法について解説します。

リサイクル法

近年、各種のリサイクル法(「特定家庭用機器再商品化法」や「資源の有効な利用の促進に関する法律」など)が改定され、メーカーには回収や処分方法が義務付けられたばかりか、利用者が家電品やパソコンなどのデジテル製品を処分する場合にも、一定金額を支払って処分するよう法的に義務付けられ、安易に粗大ゴミとして捨てることができなくなりました。

リサイクルショップやネットオークションは得なのか?

このような状況のため、リサイクルショップやインターネットのオークションを利用する人が非常に多くなり、「○○○を×××円で落札して、得したよ!」と得意げに話している光景を目にすることも珍しくない時代になっています。

しかしながら、デジタル製品に関しては、「リサイクルショップは安く買い叩かれるのがおち」だし、「ネットオークションは落札価格が不安定」なのでおすすめできません。 ネットオークションが楽しいからやっているのであれば別ですが。

ソフマップを有効活用しよう

処分したいデジタル製品を、確実に、納得した金額に変えたいのであれば、ソフマップ のように、確実な再販ルートのあるお店に、きっちり製品の査定をしてもらい、納得いく価格で買い取ってもらうことをおすすめします。

ソフマップ は、関東圏を中心に実店舗を有する「中古製品も取り扱っているパソコンショップ(デジタル製品取扱店)」で、当サイト管理人も何度も利用したことがあります。詳細は省きますが、ソフマップ は現在、パソコンメーカーや複数の企業と業務提携しており、中古パソコンを再販するなど、安心できるお店です。主要パソコン雑誌の買い取り査定データなどにもよく掲載されています。

実際に利用するとわかりますが、パソコンの場合なら、拡張したモデム、HDD、メモリーなども全て詳細に査定してくれるので、納得して買い取ってもらうことができます。

ただし、あくまで処分品を買い取ってもらうわけなので、初めて利用する場合は、「そんなに安いの?」と感じることもあるかもしれませんが、リサイクルショップやネットオークションよりは高く、それが相場だ思って間違いありません。

処分したいデジタル製品があったら、ソフマップ で買い取ってもらい、そのお金をパソコン購入の資金にするのも一考です。


こちらから ソフマップ に行くことができます。

<< New Lalalaland のトップに戻る >>

New Lalalaland メインメニュー