どんなパソコンを選ぶべきか?

 NEW Lalalaland トップ > パソコン初心者のためのパソコンの選び方 > どんなパソコンを選ぶべきか?
どんなパソコンを選ぶべきか?

「パソコンの選択基準は何か?」のページで、「パソコンの選択基準」は、「使用目的をはっきりさせれば、選択すべきパソコンは決まり」、これに、希望の性能、大きさ、予算などの要素が加わり最終決定になると解説しました。

しかしながら、パソコン初心者や、これからパソコンを少しずつ覚えようとしている場合、使用目的すらはっきりしないこともあると思います。そういう場合は、「Windowsの標準的な仕様のパソコン」を選択するのが無難だと思います。

なぜかというと、パソコンを動かすシステムのOS(OS=「オペレーション・システム」と呼ばれています)には、Windows、Macintosh、Linux、UNIX……などがあるのですが、世界で一番普及しているのがWindowsだからです。就職など今後のためにパソコンを覚えるのであれば、尚更Windowsが無難でしょう。

余談ですが、当サイト管理人は、複数のパソコンを所有し、Windows、Linux、Mac、BeOS、超漢字など複数のOSを利用していますが、体験的に言えば、Windowsから学習するのがベターだと思います。Windowsの基本をマスターしてから、MacやLinuxなどに手をだしても遅くはないと思います。

2007年1月30日に「 Windows Vista 」という新しいOSが発売されたため、しばらくの間、これまでのOSであった「 Windows XP」搭載パソコンと新OSの「 Windows Vista 」搭載パソコン両方が販売されているはずです。

パソコン初心者にとって、どちらのOSを選択するか難しい選択と言えますが、これからパソコンを覚えようという場合は、これから主流になる「 Windows Vista 」搭載のパソコンを選択するのがよいでしょう。

一方、初心者ではあるが、パソコンを仕事で使い、Windows XP で動作するアプリケーションソフトをメインで使い、データのやりとりがある場合には、実務的に判断して、安定した動作のOSである「 Windows XP 」パソコンを選択することが無難と言え、状況に応じた適切な判断をすることが大切に思います。

新OSの「 Windows Vista 」情報は「Windows Vista にまつわるエトセトラ」で確認することができます。
文字が消えている場合は、セキュリティソフトの広告ブロック機能をOFFにしてからご覧ください。
<< 「パソコン初心者のためのパソコンの選び方」に戻る >>

<< NEW Lalalaland トップ に戻る >>

New Lalalaland メインメニュー