中古パソコンを安心して手に入れる方法

 NEW Lalalaland トップ > 中古パソコンを安心して手に入れる方法
中古パソコンを安心して手に入れよう

「パソコンはほしい、でも新品で購入するほどの予算がない場合」や、「セカンドマシーンとして中古パソコンがほしい場合」など、まず最初に思いつくのが「中古取り扱いをしているお店の中古パソコン」と「インターネットのオークション」ではないでしょうか。それで、「中古」という言葉の響きから、中古品よりネットオークションの方がなんとなくいいと感じて、せっせとネットオークションで落札しようとしている人がいます。

ネットオークションが好きでやっているのであればいいのですが、オークションが趣味でないのであれば、中古パソコンを購入することをおすすめします。

理由は簡単で、オークションの場合、(1)確実に落札できる保証がない、(2)希望スペックのパソコンと出会う確立が非常に低い、(3)落札価格の相場が適正であるか判断が難しい、(4)製品の動作保証がない、(5)故障時の対処に困る、(6)出品者がどんな人かわからないので不安……など、よほど納得して落札しないと、手に入れたはいいけれど、後々、困り果てる可能性があるからです(勿論、まれに思わぬ掘り出し物を手に入れることもあるでしょう)。

ネットオークションを主催している企業では、オークション詐欺対策を十分とっていますが100%安全とまでは言えないのが現実です。ネットオークション慣れしていない人には、おすすめできません。

それらのことを考慮すれば、信頼できるお店で、希望スペックと予算をもとに、中古パソコンを手に入れるのが賢い選択肢ではないかと思います。

中古パソコン事情

近年、各種のリサイクル法(「特定家庭用機器再商品化法」や「資源の有効な利用の促進に関する法律」など)が改定され、メーカーには回収や処分方法が義務付けられたばかりか、利用者が家電品やパソコンなどのデジテル製品を処分する場合にも、一定金額を支払って処分するよう法的に義務付けられ、安易に粗大ゴミとして捨てることができなくなりました。

このような資源の再利用というリサイクルの考え方から、現在では、メーカーや取扱店では「下取り」や「買い取り」をし、中古パソコン取り扱い店で「再生した中古品」として堂々と販売することが許される時代になっています。お店によってサービス内容は異なりますが、保証もあるし修理も受付ています。これらのことを考えても、実はネットオークシヨンより中古品の方が、安心してお買い得な中古パソコンを手に入れることが可能だと言えるのです。

ただし、あくまでも「中古品」なので、「本体に多少キズあり」などの製品情報は確認したり、ノートパソコンならバッテリーも中古なので電池の寿命が短いからACアダプターで利用することを心がけるなど、納得して購入し、製品利用にあたっては注意する必要はありますが、中古取扱店ではそのへんの説明も十分行われています。

中古パソコンは、どこで手に入れるべきか?

最終的には、各個人の好みと予算の問題になりますが、(1)お店の信頼度、(2)製品の保証、(3)品揃えなどから、「 デジタルドラゴン 」で購入するのが無難ではないかと思います。

このネットショップは、中古パソコンでありながら「永久保証」をしており、その他修理やサポートも充実しており安心して購入することができます。

中古パソコン購入の参考になれば幸いです。


こちらから デジタルドラゴン に行くことができます。

<< NEW Lalalaland トップ に戻る >>

New Lalalaland メインメニュー