■エラーメッセージ
Windows保護エラーです。
システムが停止しました。
コンピュータを再起動してください。
■原因
非常に深刻なエラーの1つで、システム関連ファイルの損傷、周辺機器やドライバに関連したトラブル、 コンピュータウィルスなど様々な原因が考えられるエラーです。
■対処法
【重要:必ずお読みください】
対処方法はメーカーや専門書籍の技術情報ですが自己責任で実行するようお願い致します。対処後、パソコンやソフトの動作に不具合が発生しても当サイトでは責任をもてませんので予めご承知おきください。

【具体的な対処法】
(1)再起動を試す。
(2)何度再起動を試しても状況改善しない場合、接続されている周辺機器を取り外してからパソコンを起動する。
(3)(1)、(2)でも状況改善しない場合、セーフモードでパソコンを起動したり、セーフモードで起動した状態で直前にインストールしたソフトや機器のドライバソフトなどのアンインストールを試す。
(4)ハード・ディスクが物理的に損傷している可能性もあるので、セーフモードで起動できるうちに必要なデータを外部メディア(MO、CD、DVD、外付けハード・ディスクなど)に保存してから、パソコンメーカーに早急に相談してください。 ハード・ディスクの再フォーマット、システムの再インストール、ハード・ディスクの交換になる可能性が非常に高いことを覚悟しておいてください。
(5) コンピュータウィルス感染の可能性も考えられますが、ウィルス対策ソフトをインストールしているにもかかわら ず感染した場合は、「ソフトがウィルス検出しなかった」=「駆除処理できない」と考えるべきです。この場合、ウィルス対策ソフトに問題があるのではなく、利用者がウィルス対策ソフトの定義ファイルのアップデートをしていなかったり、期限切れだったり、ソフトの利用 方法を知らない……などということがほとんどです。ウィルス対策ソフトメーカーの無料オンラインスキャンを利用してウィルスに感染していないか確認をするという考え方もありますが、インターネット接続している間、自分が感染源になってウィルスをドンドンまきちらすのは他人にとっていい無自覚な迷惑行為にしかなりえないのでおすすめしません……というより、やっ てはいけない行為です。コンピュータウィルス感染かどうかも不明、かつ、確率的にハード・ディスクの物理故障の可能性が高いので 早急にパソコンメーカーに相談してください。

下記はウィルス対策ソフトメーカーの無料オンラインスキャンのWebページです。どうしてもウィルス感染を確認したい場合は、パソコンからアクセスしてください。パソコン機能のない携帯電話などからは絶対にアクセスしないようお願い致します。
・シマンテック社の無料オンラインスキャン
・TREND MICRO ウイルスバスター無料オンラインスキャン
前のページへ
パソコン救命病棟24時(Windows)へ
トップページへ