■エラーメッセージ
このプログラムは応答していません。
Windows に戻ってプログラムの状態を確認するには、[キャンセル]をクリックしてください。
プログラムをここで終了した場合は、保存されていないデータが失われる可能性があります。プログラムを直ちに終了するには、[すぐに終了]をクリックしてください。
■原因
プログラムが大容量のファイルや多数のファイルを処理していると発生することがあります。
CPUやメモリの処理が追いつかずにパフォーマンスが低下してしまっていると考えられます。
パフォーマンスが低下している時に、多数のファイルが入ったフォルダを開いたり、アクセスが重いWebページを開こうとした時に、このエラーが発生することもあります。
■対処法
【重要:必ずお読みください】
対処方法はメーカーや専門書籍の技術情報ですが自己責任で実行するようお願い致します。対処後、パソコンやソフトの動作に不具合が発生しても当サイトでは責任をもてませんので予めご承知おきください。
【具体的な対処法】
(1)時間のかかる処理を実行している場合もあるため、[キャンセル]ボタンをクリックして(長時間)放置しておき 応答を待ってみる。ただし、応答がかえってこないことのほうが多い。
(2)応答がかえってこないことが多いため、タスクマネージャからプログラムのを強制終了させる。
【タスクマネージャの起動手順】
※「Ctrlキー」と「Altキー」を押したまま「Deleteキー」を押す起動する。
※画面下のタスクバーを右クリックして「タスクマネージャ」をクリックしても起動できます。
(3)プログラムの強制終了もできない場合には、「シャットダウン」、「再起動」、「電源を切る」のいずれがを
実行しパソコンを再起動させる。
□前のページへ
□パソコン救命病棟24時(Windows)へ
□トップページへ