■エラーメッセージ
マクロが使用できません。セキュリティレベルが高に設定されています。
■原因
Microsoft Office のWordやExcelなどで、開こうとしているファイルにマクロが含まれている場合に表示されます。 このメッセージに関しては、Office 2003てにおいて、セキュリティレベルが「高」の場合です。
■対処法
【重要:必ずお読みください】
対処方法はメーカーや専門書籍の技術情報ですが自己責任で実行するようお願い致します。対処後、パソコンやソフトの動作に不具合が発生しても当サイトでは責任をもてませんので予めご承知おきください。

【具体的な対処法】
セキュリティのレベルが「高」に設定されている場合、マクロを使用することはできません。 「OK」ボタンをクリックして、一旦、エラーメッセージのウィンドウを閉じます。

【マクロを使用可能にする手順】
(1)「ツール」→「マクロ」→「セキュリティ」を選択します。
(3)セキュリティ画面の「セキュリティレベル」タブをクリックします。
(4)「セキュリティレベル」画面で、「中」を選択クリックします。
(5)「OK」ボタンをクリックして設定完了です。

【補足事項】
セキュリティのレベルを変更せず、常に特定のファィルに含まれているマクロだけを有効にした場合は、そのファイルにデジタル署名をします。 体外的な信頼性が必要な場合は、認証局として認定された会社などからデジタル証明書を取得する必要がありますが、自分自身のパソコンで自作のマクロを使うだけなら、個人的なデジタル証明書でもかまいません。

【マクロウィルスについて】
「マクロ」とは、アプリケーション内に用意されている作業の自動化機能のこと。 そして、このマクロ機能を悪用して、コンピュータになんらかのトラブルを発生させたり、 情報を外部にもらすように仕組まれたマクロのことを特に「マクロウィルス」と呼ばれています。
前のページへ
パソコン救命病棟24時(Windows)へ
トップページへ