■エラーメッセージ
要求されたタスクを処理中に、エラーが発生しました。サーバーへの接続は失敗しました。
■原因
Outlook Express において、メールの「送信」または「受信」が正常にできなかった場合に表示されます。原因は様々考えられます。
■対処法
【重要:必ずお読みください】
対処方法はメーカーや専門書籍の技術情報ですが自己責任で実行するようお願い致します。対処後、パソコンやソフトの動作に不具合が発生しても当サイトでは責任をもてませんので予めご承知おきください。

【具体的な対処法】
Webページの閲覧もできなければ、インターネット回線が接続されているか確認してください。
Webページの閲覧ができていれば、インターネット回線は接続していることになるので、メールの問題になるので、下記設定を確認しましょう。
(1)エラーメッセージを閉じます。詳しい人なら、このエラーメッセージで、だいたいの原因は推測できますが、詳細部分は、いろいろなエラーメッセージがあるので一般的な対処策を解説します。
(2)「ツール」→「アカウント」を選択クリックします。
(3)インターネットアカウント画面の「メール」のタブをクリックします。
(4)設定してるメールアドレス(メールアカウント)をクリックし、「プロパティ」ボタンをクリックします。
(5)次の画面で「サーバー」のタブをクリックし、プロバイダの設定内容とあっているか確認し、設定が間違っていれば修正し、「適用」→「OK」の 順にクリックし設定完了になります。
(6)前の画面を閉じます。
(7)これで改善しない場合は、原因が様々考えられるため、プロバイダに相談してく ださい。
一部のウィルス対策ソフトをインストールすると、勝手にサーバー設定が変わることがあり、その設定でないと正常なウィルス受信時スキャンができなくなることもあるので、最初にプロバイダに相談し、ソフトが原因であれば、ソフトメーカーに相談ということもあるということを覚えておいてください。
前のページへ
パソコン救命病棟24時(Windows)へ
トップページへ