iTunes Music Storeオープン


コンピュータ / ネット関連ニュース
★iTunes Music Storeがオープン(8/18続報更新)
8月4日にオープンしたiTunes Music Store(以下「iTMS」)の続報です。「iTMS」では、邦楽・洋楽合わせて100万曲以上の楽曲があり、「iTMS」でしか購入できない特別バージョンの楽曲もあります。1曲あたり150円(一部200円)で購入でき、インターFM、ラジオNIKKEIが提供するポッドキャスト番組や、落語や小説のオーディオブックもあるとのこと。現在、「iTMS」に楽曲を提供しているレコード会社は、「さくらんぼ」 「SMILY」 「ネコに風船」など次々にヒット曲をとばしている大塚 愛ちゃんが所属しているエイベックスをはじめ、東芝EMI、ユニバーサルミュージック、コロンビアミュージックエンターテインメント、ヤマハミュージックコミュニケーションズ、ビーグラムレコーズなど15のレコード会社が楽曲を提供しています。ただし、ソニーミュージックエンタテインメント、ワーナーミュージックジャパン、ビクターエンタテインメント、ポニーキャニオン、キングレコード、徳間ジャパンコミュニケーションズなどは検討中で、楽曲提供を見合わせているようですが、参加の可能性が高く、日本国内の音楽配信サービス各社の楽曲販売価格の見直しが実施されるなど、「iTMS」の影響がではじめています。今後の「iTMS」の展開に目がはなせません。
【8/5更新内容】
下記は7月27日に更新した内容ですが、なんと……と言いますか、やはりと言いますか、Apple社のiTunes Music Storeが8月4日日本にオープンしました。「2005年内開始を目指している」と言ってたもののウワサのこの夏にやはりオープンしました。Apple社は、「突然」を好んでるようで、また……というか、やはり夏にオープしました。提供楽曲の詳細は直接確認するとよいですが、予定されていたエイベックスの曲なども提供されているので、各レコード会社とも業務提携が水面下で進んでいたのでしょう。楽曲数は100万曲以上にもおよび、国内最大のミュージックストアの誕生となりました。さすがApple社です。
【7/27更新内容】★Appleの音楽配信サービスにエイベックスが楽曲提供
7月14日、エイベックスネットワークはApple社での iTunes Music Store (音楽配信サービス)ヘ楽曲提供するとともに、アメリカApple社の子会社アイチューンズ社が配信の運営予定であることを発表した。2005年内開始を目指している。エイベックスは @Music という独自の音楽配信サービスを提供しているが、 iTunes Music Store への楽曲提供に関しては、店舗によって商品展示を変えるように iTunes Music Store 限定曲といったラインナップの差別化も考えていると説明。Apple社は他のレコード会社との交渉について特にコメントしていないが、東芝EMI、ソニー・ミュージック・エンタテインメントなどは前向きな姿勢を示している。日本の楽曲のインターネット配信は後発で世界的に遅れており、各社がバラバラに実施しているためApple社の iTunes Music Store 進出の脅威を楽曲提供でのりきろうとしていると思われます。ちなみにエイベックスと言えば、2004年「さくらんぼ」で「第46回輝く!日本レコード大賞・新人賞受賞」した大塚 愛ちゃんが「SMILY」「ネコに風船」など次々にヒット曲を送り出しています。エイベックスの楽曲提供に期待したいですね。


<<Topに戻る>>