パソコン救命病棟24時(その他)
質問内容

ActiveXに関する問題

※「パソらしど」記事NO.33

解説
【重要 : 必ずお読みください】
本ページは 「旧・パソらしど(質問BBS)」 に投稿のあった質問と解説を、一部改変し読みやすくした内容です。対処方法はメーカーや専門書籍の技術情報ですが自己責任で実行するようお願い致します。対処後、パソコンやソフトの動作に不具合が発生しても当サイトでは責任をもてませんので予めご承知おきください。

[33] ご質問の解答♪ 投稿者:音羽♪ 投稿日:2000/11/20(Mon) 22:52:28

む〜しゃんの質問の回答です。

●ネットスケープ6のアンインストールについて
ネットスケープ6に限らず、『アプリケーションの追加と削除』の項目の中にあるソフトはここで削除可能です。注意する点としては、削除途中で『……も削除しますか?』のたぐいの質問が表示された時は、知識がなければ全て残しておくのが無難です。

●midi曲の聞え方について
知っているかもしれないけど……midi曲は、利用している再生ソフトによって聞え方が全く違います。だから、midi曲をサイトで利用する場合は、一番最悪のマシーン環境でも変に聞えない程度のmidi曲を利用する必要があるし、曲作りに関しても同様になります。音楽再生ソフトをインストールしていないと、聞えない音も多いので注意が必要です。 

●メディアプレーヤーの不思議な現象やmidi関係について
マシーンの設定環境がわからないので断定的に言えないけど、次のことを確認してください。

Windows 2000の場合、音声関係は『サウンドとマルチメディア』というコントロールパネルで設定します。このコントロールパネルには『サウンド』『オーディオ』『ハードウェア』の3つのタブがあり、midi関係は『オーディオ』タブの所で、再生や録音,midiファイルを再生するデバイスの選択などの設定ができます。

おそらくね、midiの設定がちゃんとできていないという可能性が考えられます。これはね、マルチメディア・ソフトやオーディオ・ソフトなどをインストールした時に関連づけが変わってしまったことが原因でしょう。以前は変じゃなかったのに、使ってて……という場合なら、まず、これが原因だと思われます。『音の再生』と『MIDI音楽の再生』を同じものに設定すると直ると思いますが。少し内容がズレルけど、IEを変えたりしたすると変化することもありえます。『ActiveX……』が、どうした、こうしたぁ……とメッセージが出てること自体が変なんですよねぇ。こっちの可能性が高いかもぉ……。
\( ̄◇ ̄)/

●ActiveXに関する問題
IE……いじったでしょ? いじった……というより、IEのバージョンを変えてない? OSが普通の状態なら『ActiveX ビューアなし』……なんていうメッセージは出ません。Windows95以前の昔のOSじゃないんだから。IE3.0から『ActiveX』各テクノロジーが集約しはじめてるんだもの……。Windows2000にないというより……IEをいじった関係で変になったように思います。または、『VisualBasic』などを削除した場合、『ActiveX』も一緒に削除しちゃったか、そういう関係で『ActiveX』がなくなったんだと思います。

簡単な対処法は、もし『VisualBasic』を持っているなら、インストール時に『ActiveX』の存在やバージョンのチェックが行われるので、無い場合はインストールすればOKになると思います。

『VisualBasic』で試しましたが、インストール時、カスタム・インストールを選択すると、途中でインストール項目の選択画面があるから、その中から『ActiveX』だけを選択してインストールすれば解決するはずです。もし『VisualBasic』が無いなら、マイクロソフト社のサイトでチェックして『ActiveX』をダウンロードしてOSを正常なものにするか……ですね。

あと、Windows2000には、修復ディスクで、システムを修復できる機能があるから、もしかしたら、その機能でもどせるのかもぉ……。これはテストしたことないからハッキリ直ると断言できません。最悪の場合はOSの再インストールしかないでしょう。
(ー.ー)

≪『ActiveXコントロール』について少し説明≫
『ActiveXコントロール』を簡単に説明すれば、アプリケーションの機能を拡張する技術のことで、IEでは音声や動画を再生する時に利用されるものです。例えば、Webページなら、HTML言語のタグよっては、それに反応すると、ある動作をするようにパソコンに指示します。その中の1つに、midi曲の動作に関するタグもあるから、『ActiveX』無いから動作しないから、インストールしてくれぇ……みたいなメッセージが出る……というしくみです。

まぁ〜こんな感じでしょうか。不明な点があれば、カキカキしてね♪
(⌒─⌒)/☆



Re: ご質問の解答♪ 投稿者:む〜♪ - 2000/11/21(Tue) 23:48:48

かなり詳しい説明を有り難うございますぅ〜♪
でね、ネスケの6なんですが、うまく削除できませんでした。(T_T)
つーことで、再インストールして、そのままにしてあります。(爆爆)
あと、IEはいじってないんですよ・・ホント。
でね・・何が悪いのかさっぱり分からないので、ActiveX8.0を
ダウンロードしてインストールしました。
さすがに、ActiveXがありませんとは聞いてきませんが・・(^_^;)
MIDIを作る環境はいつも同じだし、2年以上同じPCを使っている。
いきなり音色が変わるのもおかしいなぁとおもっていた。
たぶん、作る上での設定云々で音色等が変わってしまうんだろうな。
・・でも、原因分からず・・今まで、こんな事なかったのに。(-_-;)
Windows2000の修復は、以前にやったことがありますが、あまり
おいらはこの方法を採りたくありません・・意味無いような気がします。
やるなら、最初っから入れ直した方がキッチリできていいかも・・ただ、
すっげー時間かかるんだよな。(#/__)/ドテ
とりあえず、何とかなっているので、良いとしましょう。(^ー^)/
ありがとねん、音羽師匠(^з^)-☆チュ!!



なんだなんだ? 投稿者:音羽♪ - 2000/11/23(Thu) 00:43:25

え? なになに?
2000の修復って、そんなに時間がかかるの?
9X系列のOSのシステム調整ソフトは、ポンコツなのは知ってたけど、2000も、そんな感じなんだぁ……。まったくWindowsというOSは……煮ても焼いてもくえないOSだねぇ……。

それより!
2000って、数百以上ものバグを修正しないままリリースしたのは……知ってるんだよね? 知らなかったら、そういうOSであることを承知の上で使うことです。
(⌒─⌒)/☆



Re: ご質問の解答♪ 投稿者:む〜♪ - 2000/11/23(Thu) 09:25:45

おかげさまで、MIDIの方はなんとかなりました。
結局、作り直して、音色も最初から設定し直しです。
なんで、はじめのやつは幾ら設定しても、音色が変わったのでしょ?
そうそう、Windows2000の修復は1,2度やってことあるけど、
時間はインストールの時間と大して変わらないと思うし、どこら辺が
修復されたのかな?と言う感じだったような気がする。(^_^;)
でもね、Win98に比べたらまだ安定しているようなので、こっちを使っているのさ。(^^;;;



(⌒─⌒) 投稿者:音羽♪ - 2000/11/23(Thu) 23:23:53

とりあえず、ちゃんと動いてよかったのら♪
(⌒─⌒)

FAQのTop Windows関連 Macintosh関連 Linux関連 インターネット関連 その他
<< パソコン救命病棟24時(症状別対処法)に戻る >>

<< New Lalalaland のトップに戻る >>

New Lalalaland メインメニュー