パソコン救命病棟24時(その他)
質問内容

社内LANが使えない。

※「パソらしど」記事NO.81

解説
【重要 : 必ずお読みください】
本ページは 「旧・パソらしど(質問BBS)」 に投稿のあった質問と解説を、一部改変し読みやすくした内容です。対処方法はメーカーや専門書籍の技術情報ですが自己責任で実行するようお願い致します。対処後、パソコンやソフトの動作に不具合が発生しても当サイトでは責任をもてませんので予めご承知おきください。

★2005年加筆
ネットワーク関係のトラブルの原因を特定する手順と対策は、別コーナーを作る予定ですのでもうしばらくお待ちください。もう少しスマートにできますが、大きな流れは下記BBSのやりとりで間違っていません。参考にしてください。

[81] 社長のPCをLANで繋ぎたいのですが・・・ 投稿者:ゆうあ 投稿日:2002/08/19(Mon) 20:23:28

社長のPCがLANからいつのまにかはずれてしまいました。
他の人のPCからは社長のPCが見えるのですが、アクセスはできません。社長のPCからは他のマシンが全く見ることができなくなってしまいました。

その後、上司がいろいろといじって設定を直したりしましたが、うまくいかなかったようです。

社長のPCはノートパソコンでLANケーブルのみで繋がっているのですが、メールを受信したり、Internet ExplorerでWebページを見たりすることはできます。他のマシンとプリンタを共有していたのですが、LANからはずれてしまい、印刷できなくなってしまいました。
トラブルシューティングなどを見ましたが、どうもうまくいきませんでした。

ちなみに社長のPCは立ち上げるときにパスワードなども入れないで良い設定になっているようです。社長はPCが使えないので、パスワードなどをいちいち入れるのはよくわからないから、こういう設定にしてもらったと言います。

社長のPCはwindowsMeで、サーバーはwindows95です。

なぜLANからはずれたのかもわからないし、設定も他のMeのマシンに合わせたのですが、うまくいきません。

何とかもう1度LANに入れたいのですが、もし、良い方法がありましたら教えてください。

私自身も社長のPCのことはよくわからなくて困っている次第なので、無理を承知の書き込みなのですが・・・。



緊急なので。 投稿者:音羽♪ - 2002/08/19(Mon) 21:00:02

緊急なので対策を今書きます。
ちょっと待っててちょ♪
(⌒◇⌒)/☆



Re: 社長のPCをLANで繋ぎたいのですが・・・ 投稿者:まーぼー - 2002/08/19(Mon) 21:28:58

ここのとこLAN関係のトラブルが多いですね。
実は真昼さんと言う女性もファイルの共有が出来ずに困っています。
この辺の回答を参考に出来るかも知れません。



Re: 社長のPCをLANで繋ぎたいのですが・・・ 投稿者:ばく - 2002/08/19(Mon) 21:59:44

しまった。も1個のBBSにレス付けちゃった(^^;;;
しかも、内容がかみ合ってないわ(笑)
アッチはアッチと言う事で・・・



Re: 社長のPCをLANで繋ぎたいのですが・・・ 投稿者:ばく - 2002/08/19(Mon) 22:30:37

音羽さんが詳細を書くと思いますので(ここでも他力本願寺)
LAN経由でメールも受信できるし、Webも見れる、と。
で、ネットワーク経由での印刷が出来なくなってしまった、と。
こう言う事で良いのでしょうか?
そう仮定すると、ネットワーク自体は生きている事になります。

仮定のまま書きます。
サーバとプリンタが、どういう接続になっているかによって、変わってくるんですけど。
(某X社のネットワークプリンタだったら、少し答えやすいんですけど(笑)

まずサーバ(Win95)からプリンタに出力出来るかを確認して下さい。
次に、サーバ以外で、更に社長PC以外のPCから、サーバ経由で出力してみて下さい。
両者が問題無く出力できるのであれば、社長PCに原因がある可能性が大きいです。

だとしたら(これは出来たらで良いんですけど)。
社長PCとプリンタを直接繋いでみて下さい。
パラレル接続だとキビしいと思いますが、USB接続やLAN接続できるプリンタであれば、可能だと思われます。
あ、LAN接続であればLANケーブルはクロスケーブルである事が必要です。
ここで、相手がネットワークプリンタだとしたら。
まずPingを叩いてみて下さい。
Pingが通れば、少なくともお互いのLANカードは生きている事になります。
次に、ドライバの画面からテストプリントを行ってみて下さい。
ここで問題になるのが、恐らくTCP/IPで直接出力は出来ないと思います(Win9xだとLPR出力が出来ない為)。
よって、ドライバの設定の方で直接ネットワークのパスを指定して下さい。
(\\○○\××\△△ってな感じ。確か出来たような、出来なかったような。。。)
もしくは、プリンタメーカーから、直接LPR出力できるツールが提供されていると思います。
例えば富士ゼロックスだと『ダイレクト・インプット・ユーティリティ』です。
これを使うと、簡単に設定できます。
これによって出力出来る場合は、サーバ(Win95)の設定がおかしいと思われます。
この場合、ネットワーク管理者の方が居る場合は調べてもらいましょう。
管理者が直せなかったら「管理者やめちまえ!」と突っ込んでみるのも良いでしょう(笑)
恐らく、共有方法の何かがおかしいのでは無いかと思われます。

あと、可能性は低いのですが、一応。
プリンタによっては、「このマシン(IPアドレス等)からは出力させない」などの設定が可能です。
その辺の設定が変えられていると言う可能性も無とは言えません。
あ、でもWin95からの接続であるなら、直接は関係無いか。。。

ま、オイラが言えるのは、こんなところです(^^;



Re: 社長のPCをLANで繋ぎたいのですが・・・ 投稿者:ばく - 2002/08/19(Mon) 22:33:50

書いてみて思うに。
ウチのテレフォンセンターの連中はスゴいなぁ。
こういう話を毎日お客さん相手にスラスラと答えてるんだもんなぁ。
そうでも無い人も、中にはいるけど(笑)
オイラにゃ出来ん。

ま、オイラはテレフォンじゃないしぃ〜♪
修理屋さんだしぃ〜♪
ネットワークなんか知らなくても修理出来るしぃ〜♪
・・・こんな事言ってるようじゃ、まだまだダメだね(^^ゞ



ちなみに 投稿者:ばく - 2002/08/19(Mon) 22:36:11

『パラレル接続だとキビしいと思いますが』と書いたのは、
ノートパソコンにパラレルポートが無いと出来ない、と言う意味です。

説明不足でした。

#ピンクは見辛いね。



Re: 社長のPCをLANで繋ぎたいのですが・・・ 投稿者:ゆうあ - 2002/08/19(Mon) 23:05:48

すみません、終電に間に合わなくなるので、明日早出して
みなさんの書いて下さったことを参考にしていろいろやってみます<(_ _)>



とりあえず基本対策♪ 投稿者:音羽♪ - 2002/08/19(Mon) 23:43:30

回答します♪

正確な『LAN環境と状況』がわからないので、考えられる対策を記すの
で、下記を試してみてください。簡単にできる対策順に記します。

★セキュリティソフトを一時的に無効にしてみる。
 *ウィルスバスター,ノートン・パーソナル・ファイアウォールなどセ
  キュリティソフトがインストールされている場合、画面右下の常駐ア
  ンコンを右クリックして、ソフトを『無効』または『終了』させてか
  ら状況を確認する。

 <注意点>
 *『必ずパソを再起動』させて、起動直後すぐに常駐ソフトを無効にし
  てから作業してください!!
  不安定な状態や長時間起動してからイロイロやってもダメです。
  一度エラーになると、ダメ出しの連続になることがあります。

 <具体的手順>
 1.パソ再起動。
 2.常駐セキュリティソフト(画面右下)を右クリックし『無効』にする。
 3.マイネットワークをダブルクリックし、社内ネットワークグループ
   が表示されているか確認する。

★設定を念のために確認する。
 1.マイネットワークを右クリックしプロパティを選択。
 2.『識別情報』タブをクリック。
 3.『コンピュータ名』『ワークグループ』の設定が正しいかを確認。

 <補足>
 *他のパソからMeパソが認識されているので、設定は間違いないと思い
  ますが、念のために確認してください。
  ……と、いうのも、社内LANを、どのように組んでいるかがわから
  ないので、これぱかりは『確認してください』としか言えません。

★取得ローカルIPを確認する。
 1.『スタート』→『ファイル名を指定して実行』
 2.名前に『command』と入力し、『OK』をクリック。
 3.MS-DOSプロンプトが開いたら『ipconfig /all』と入力し『Enter』
   キーをたたく。
   <補足>
   『ipconfig』と『/』の間に『スペース』があります。
 4.MS-DOSプロンプトに、ネットワーク状況が表示されるので、下記を
   確認する(いろいろ表示されますが下記を確認)。

   *下の方に下記のような部分があるので状況を確認。

Dhcp Enabled. . . . . . . . . . . : No
IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.0.10
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0
Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.0.1
DNS Servers . . . . . . . . . . . : 203.139.160.75
                   203.139.161.41
    ・『Dhcp Enabled』
     パソのローカルIPを固定していない場合は『Yes』になっている
     はずです。
     各社内のパソに『ローカルIP』を固定していない場合、『NO』が
     表示されているばいは、固定したIPを解除する必要があります。
     解除手順は後述します。

    ・『IP Address』
     『Dhcp Enabled』が『NO』で、『IP Address』が『192.168.0.10』
     となっている場合、『192.168.0.10』が固定されたIPになります。
     これは各パソの識別番号なので、ネットワーク上に同じローカル
     IPのパソがあってはダメです。

     『Dhcp Enabled』が『Yes』で、『IP Address』が『192.168.0.10』
     なら、社内LAN環境のDHCPマシーンがMeパソに『自動』でローカ
     ルIPを割り当てたものになり、パソを起動するたびにIPの数値が変
     わっても変ではありません。

     <重要注意事項!!>
     ただし!! 『169.254.0.0〜169.254.255.255』の範囲のIPアドレス
     が割り振られていた場合は話が別です!!

     これは『Link Local Address』と呼ばれ、物理的にはちゃんと配線
     されてパソもLAN接続されているのですが、現実には『そのパソ
     だけ、LAN環境外に、孤立してしまっている』のと同じになって
     いる状況なのです。
     見かけ上つながってるけど、現実には、切り離されているのです。

     この場合、Meパソの再起動で直ることもありますが、ローカルIPを
     割り当てているルーター、またはルーターと同等の機能を果たして
     いるサーバーマシーンなどを再起動しないとダメです。

     単純な状況としては、『Switching HUB』や『LANケーブル』の障害
     で『Link Local Address』の状態になることもあるので、接続配線
     機器は全て再起動……できたら数分間、電源OFFにするといいです。

    ・『Subnet Mask』は一般的には『255.255.255.0』になります。

    ・『Default Gateway』は一般的には『192.168.0.1』ですが、社内L
     AN環境の場合、使用しているルーター、またはルーターと同等の
     機能を果たしているサーバーマシーンによるので、いろいろです。
     他の正常動作マシーンの『Subnet Mask』『Default Gateway』と同
     じであれば問題なしです。

   <補足事項>
    ・『172.16.0.0』〜『172.31.255.255』
     『10.0.0.0』〜『10.255.255.255』はLANの規模によっては、あ
     りえる設定なので問題なしです。

★通信プロトコル構成の確認。
 1.『マイネットワーク』を右クリックしプロパティを選択。
 2.『現在のネットワークコンポーネント』の内容を確認。
  <確認事項>
  *『TCP/IP --->(メーカー名)……PCI Fast Ethernet Adapter 』
   『TCP/IP --->(メーカー名)ダイヤルアップアダプタ 』
   全く同一のものが複数ないか?
   同一の場合、最後に『#2』『#3』……となっています。

  *同一プロトコルが複数ある場合、通信障害を起こす原因になります。
   ただの『TCP/IP --->ダイヤルアップアダプタ 』は別のものになる
   ので混同しないこと。
   ただし『TCP/IP --->ダイヤルアップアダプタ』と
   『TCP/IP --->AOL Dialup Adpter(ダイヤルアップアダプタ)』など
   は同一種類とみなしますが、今回の問題に関してはLAN環境NG
   なので無視してもいいと思いますが、どうやってもダメな場合には、
   全ての『TCP/IP』の入れ替えをする必要もあるかもしれません。
   『TCP/IP』障害は、『TCP/IP』の不具合の他、同一のプロトコルか
   らの干渉によっても発生します。

  *ここで最初に述べのすが、『TCP/IP』障害の場合、一般にはpingが
   とおればOKと判断されるようですが絶対という保障もなく、また、
   Webpage閲覧とメールOKであっても『TCP/IP』障害ということを体験
   的に、クソッタレVAIOで経験しているので、頭の片隅においててく
   ださい。

★NIC(LANカード)へpingテストで動作確認する。
 1.パソの電源をOFF。
 2.LANケーブルを外す。
 3.パソの電源をON。
 4.マイネットワークを右クリックしプロパティを選択。
 5.『TCP/IP --->(メーカー名)……PCI Fast Ethernet Adapter 』を
   選択し、『プロパティ』をクリック。
 6.TCP/IPのプロパティの『IPアドレス』タブ選択。
 7.『IPアドレスを指定』をチェックする。
 8.『IPアドレス』は『192.168.0.10』、『サブネットマスク』は
   『255.255.255.0』と入力。
 9.『ゲートウェイ』タブをクリック。
 10.『新しいゲートウェイ』欄に『192.168.0.1』(ダミー)と入力しOK
   ボタンをクリックし再起動する。
 11.再起動したら、セキュリティソフトを無効にする(絶対に!!)。
 12.『スタート』→『ファイル名を指定して実行』
 13.名前に『command』と入力し、『OK』をクリック。
 14.MS-DOSプロンプトに『ping 192.168.0.10』と入力し『Enter』キー。
   下記のような結果が表示されます。

   C:\Documents and Settings\otoha>ping 192.168.0.10

   Pinging 192.168.0.10 with 32 bytes of data:

   Reply from 192.168.0.10: bytes=32 time<1ms TTL=128
   Reply from 192.168.0.10: bytes=32 time<1ms TTL=128
   Reply from 192.168.0.10: bytes=32 time<1ms TTL=128
   Reply from 192.168.0.10: bytes=32 time<1ms TTL=128

   Ping statistics for 192.168.0.10:
  Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss),
   Approximate round trip times in milli-seconds:
  Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms

   <結果の見方>
   *『Reply from……』『 Lost = 0 (0% loss)』であれば、とりあえ
    ずOKでしょう。
   *下記のように『Request timed out』『Lost = 4 (100% loss)』な
    ら問題ありなので、『NIC(LANカード)のドライバの入れ替え』が
    必要になります。
    下記はセキュリティソフトを有効にして、わざと通信ブロックを
    したものです。

   C:\Documents and Settings\otoha>ping 192.168.0.10

   Pinging 192.168.0.10 with 32 bytes of data:

   Request timed out.
   Request timed out.
   Request timed out.
   Request timed out.

   Ping statistics for 192.168.0.10:
  Packets: Sent = 4, Received = 0, Lost = 4 (100% loss),

 <注意>
 *固定IPにしているので、テスト実施後は、固定IP設定を解除しておくこと!!

***************************************************************************

★具体的な抜本対策
 1.NIC(LANカード)のドライバの入れ替えの実施。
 2.『TCP/IP --->(メーカー名)……PCI Fast Ethernet Adapter 』の入れ替え。
  <補足事項>
  *最初に『TCP/IP --->(メーカー名)……PCI Fast Ethernet Adapter 』と
   『TCP/IP --->(メーカー名)ダイヤルアップアダプタ 』をネットワークコン
   ポーネットから削除してからパソを再起動し、その後NIC(LANカード)のドラ
   イバを削除してから再起すると、起動時にNIC(LANカード)のドライバのイン
   ストール要求がなされるので、その時にドライバをインストールすると、必
   要なドライバや通信プロトコルが一気に入れられるので作業が楽です。

★『TCP/IP --->(メーカー名)……PCI Fast Ethernet Adapter 』と
 『TCP/IP --->(メーカー名)ダイヤルアップアダプタ 』の削除手順。

 <重要!!>
 *念のために『リカバリCD』を絶対に用意してください!!
  Meは必要じゃないと思うけど、メーカーによっては『リカバリCD』を用供され
  る場合があります。コンポーネントがCDにあるのです。

 1.『マイネットワーク』を右クリックしプロパティを選択。
 2.『現在のネットワークコンポーネント』の内容を確認。
 3.同一の『TCP/IP --->(メーカー名)……PCI Fast Ethernet Adapter 』と
  『TCP/IP --->(メーカー名)ダイヤルアップアダプタ 』は全て削除する。
 4.『OK』ボタンをクリックし再起動する。

★NIC(LANカード)のドライバの入れ替え手順

 <重要!!>
 *NIC(LANカード)のドライバのフロッピーと説明書を用意しておくこと。

 1.マイコンピュータを右クリックし『プロパティ』を選択。
 2.『デバイスマネージャ』タブを選択。
 3.『ネットワークアダプタ』の『+』をクリック。
 4.『NIC(LANカード)のドライバ』を選択し『削除』ボタンをクリック。
 5.削除したら『OK』ボタンをクリック。
 6.パソ再起動。
 7.起動途中で、NIC(LANカード)のドライバのインストール要求がなされ
   るので、説明書の手順に従ってドライバのインストールを実施。
 8.パソ再起動。

***************************************************************************

基本対処法は、こんな感じなんだけど、通信プロトコルに『TCP/IP』が使わ
れていることが前提のことなので、これではない場合は多少話が変わってき
ます。
また、社内LANを、どのように組んでいるかの詳細がわからないと絶対的
な対策ではないともいえます。
それから、Meパソを社長室ではない、正常動作している場所のLANケーブ
ルのある場所で動作させたら、どうなるかということもポイントです。
社長室の配線環境NGという可能性もあるし。

対応に困ったら、その後の状況をまたカキカキしてください。

とりあえず、以上♪

(⌒◇⌒)/☆



補足です♪ 投稿者:音羽♪ - 2002/08/20(Tue) 11:21:40

上記でもダメなら、下記を試してみてください。
Meパソだけが社内LANが見られなくて、他のパソは正常、またWeb
閲覧やメールOKの状況から単純に判断すると、バカWindowsのセイか
もしれません。Meパソのpingが通ることが前提です。

★音羽なら、こうする。
1.Meパソ再起動。
2.常駐セキュリティソフトを一時的に無効にする。
3.マイネットワークをダブルクリック。
4.アドレス欄に『社内LANグループ名』を入力し『Emter』キー。
  *『\\社内LANのパソ名』または『\\相手の取得ローカルIP』
   なら、それぞれが表示されます。

<補足作業>
  a.IE起動。
  b.アドレス欄に『http://相手のIP/』を入力し『Emter』キー。
  c.IE終了。
  d.マイネットワークをダブルクリック。
  ……これで正常に戻ることがあります。

これは、パソが不安定になっている時に発生することもありますが、
何度再起動してもNGということもあり、バカWindowsのセイです。

以上♪

(⌒◇⌒)/☆



Re: 社長のPCをLANで繋ぎたいのですが・・・ 投稿者:ゆうあ - 2002/08/20(Tue) 13:06:33

>ばくさん
サーバーからはプリンタに出力はできます。
サーバー以外の社長PC以外のマシンでも出力できます。
社長PCとプリンタを直接つなぐのはちょっと難しいです。
このプリンタは全員が使っているプリンタなので・・・。

ちなみにパラレル接続って何でしょうか?

その後に書いて下さった、pingを叩くのと、ドライバの画面からテストプリントする。というのは知識不足で具体的にどうやれば良いのかがわかりません。ごめんなさい。

>音羽しゃん
セキュリティーソフトは見たところMcAfeeがありましたが、
画面右下になければ常駐していないということで良いのでしょうか?

社内ネットワークグループというのはワークグループの名前が書いたアイコンでしょうか?これは表示されていません。
コンピュータ名は変わってないですし、ワークグループの設定は他と合わせたので正しいと思います。

取得ローカルIPですが、
DHCP有効・・・はい
IPアドレス・・・192.168.0.10
サブネットマスク・・・255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ・・・192.168.0.1
DHCPサーバー・・・192.168.0.1
でした。

通信プロトコルですが、TCP/IP--->ダイヤルアップアダプタ
の他には
TCP/IP(ホーム)・・・NDIS 1394 Net Adapter
TCP/IP(共有)・・・Intel(R)Pro/100 VE Network Connection
TCP/IP インターネット接続の共有
がありました。

ちなみにNDIS 1394 Net Adapterの設定のみ「IPアドレスを指定」
になっており、192.168.0.1と入っています。
他の2つは「IPアドレスを自動的に取得」になっています。

pingのテストをしようと思ったのですが、PCI Fast Ethenet Adapterというのがないのですが、どうすれば良いでしょうか?

朝、社長にPCを返してしまったので、夕方にまた借りて続きをやろうと思います。

素早い回答を本当にありがとうございます<(_ _)>



おそらく、これだ!! (⌒◇⌒)/☆ 投稿者:音羽♪ - 2002/08/20(Tue) 14:31:36

>TCP/IP(共有)・・・Intel(R)Pro/100 VE Network Connection

*NIC(LANカード)のTCP/IPです。

>ちなみにNDIS 1394 Net Adapterの設定のみ「IPアドレスを指定」になってお
>り、192.168.0.1と入っています。
>他の2つは「IPアドレスを自動的に取得」になっています。

*その設定は間違ってます!! そんな使い方ない!!
 『IPアドレスを自動的に取得』に修正して再起動するべし!!

*「IPアドレスを指定」になっており、192.168.0.1と入っています……とある
 けど……『IPアドレス』の欄に、それ入ってるなら、100%、それが原因!!

*『192.168.0.1』が『デフォルトのゲートウェイ』ならまだしも、IPアドレス
 になることは絶対にありえません!!
 IPアドレスは、そのパソ……つまり、社長パソの名前で、

 DHCP有効・・・はい
 IPアドレス・・・192.168.0.10     ←これこれ!! \( ̄◇ ̄)/
 サブネットマスク・・・255.255.255.0
 デフォルトゲートウェイ・・・192.168.0.1
 DHCPサーバー・・・192.168.0.1

 上記より、社長のパソIP(パソの識別IP)は『192.168.0.10』を自動で割り振
 られているので、サーバーのIP『192.168.0.1』を固定で指定したら変なこと
 になって当然です。

*この修正で解決するかは別にして、設定は修正すべきです!!

***********************************************************************

以下、順不同の説明になります。

>画面右下になければ常駐していないということで良いのでしょうか?

*そのとおりです。
 なので以後、セキュリティソフトのことは忘れてください。

***********************************************************************

>サーバーからはプリンタに出力はできます。
>社長PC以外のマシンでも出力できます。
>社内ネットワークグループというのはワークグループの名前が書いたアイ
>ンでしょうか?

*そうそう、『ワークグループの名前が書いたアイン』のことです。
*社長のMeパソだけ、なんか変な感じだね。
*プリントアウトに関しては、下記は試したかな?
*下記を試してアイコンが表示されるといいんだけどなぁ。

 1.共有プリンタのローカルIPを確認する。
   *共有プリンタもLANケーブル接続のはず。『192.168.X.X』のはず。
 2.Meパソの『スタート』→『ファイル名を指定して実行』。
 3.名前に『command』に入力し『OK』。
 4.MS-DOSプロンプト起動したらプリンタへpinテストの実施。
   *『ping 192.168.X.X』で『Reply from……』『 Lost = 0 (0% loss)』
    であれば、とりあえず正常に通信ができていることになります。
      ↓
 ★pingが通る場合。
 1.『スタート』→『検索』
 2.コンピュータを探すという欄にプリンタのIPを入力し検索。
 3.他のコンピュータも同様の手順で検索できるか確認して、できたら相手
   を開いてみてください。

   *これで表示されたら、OSが、何か変になっています!!
   *ノートンユーティリティなどでOSをいったん調整した方がいいです。

***********************************************************************

>取得ローカルIPですが、
>DHCP有効・・・はい
>IPアドレス・・・192.168.0.10
>サブネットマスク・・・255.255.255.0
>デフォルトゲートウェイ・・・192.168.0.1
>DHCPサーバー・・・192.168.0.1

*サーバーマシーンまたはIPを割り振っているルーターのIPが『192.168.0.1』
 なら問題なしです。
*上記からわかることは、Meパソは正常にIPを割り振られ、正常動作している
 ることがわかります。
*pingがとおり、正常にIPを取得し、設定が正しいとすれば、バカWindowsの
 問題になります。
 またはNIC(LANカード)の貧弱さの問題になります。

***********************************************************************

>pingのテストをしようと思ったのですが、PCI Fast Ethenet Adapterという
>のがないのですが、どうすれば良いでしょうか?

*ノートパソにLANカードという組み合わせの場合、名称が違うのでOK。
 『PCI』というフレーズは、パソに組み込む内蔵型のものです。

状況がかわらなければ、カキカキすべし♪

(⌒◇⌒)/☆



Re: 社長のPCをLANで繋ぎたいのですが・・・ 投稿者:ゆうあ - 2002/08/21(Wed) 23:28:58

音羽しゃんの教えて下さった 『IPアドレスを自動的に取得』に修正するというのはやってみました。
しかし、まだ直りません。

★NIC(LANカード)へpingテストで動作確認する。
というのをやってみましたら、

pinging 192.168.0.10 with32 byte of data :
Destination host unreachable
Destination host unreachable
Destination host unreachable
Destination host unreachable
ping statistics for 192.168.0.10
packets : sent = 4,Received = 0,
Lost = 4(100%loss)
Approximate round trip times in mill-seconds:
Minimum = 0ms,Maximum =0ms,
Average = 0ms

でした。
これはLANカードのドライバの入れ替えをしないといけないということですよね?(ちなみに社長のPCもVAIOなんです)

ちなみに固定IPにしたのはNDIS 1394 Net Adapterのプロパティのみですが、Intel(R)Pro/100 VE Network Connectionの方はやらなくて良かったのでしょうか?
TCP/IP(ホーム)とTCP/IP(共有)の違いって何ですか?
あと、プリンタのローカルIPはどうやって調べるのですか?サーバーのIPで良いのでしょうか?

わからないことだらけで申し訳ありません<(_ _)>
終電に間に合わなくなるので今日は帰ります。



回答です♪ 投稿者:音羽♪ - 2002/08/22(Thu) 00:20:17

時間がないので簡単にサポート。

>Destination host unreachable

*NIC(LANカード)のドライバ入れ替えしないと100%ダメです!!
 何をやってもムダです。設定以前の問題です。

*****************************************************************************

>ちなみに固定IPにしたのはNDIS 1394 Net Adapterのプロパティのみですが、
>Intel(R)Pro/100 VE Network Connectionの方はやらなくて良かったのでしょうか?

*両方pingテストすべし。

*****************************************************************************

>TCP/IP(ホーム)とTCP/IP(共有)の違いって何ですか?

*時間がないので後日説明。

*****************************************************************************

>プリンタのローカルIPはどうやって調べるのですか?
>サーバーのIPで良いのでしょうか?

*プリンタとサーバーは別の機械でしょ。だから同じということはありません。
 わかりやすく解説すると、LANケーブルで接続されている機器には、それぞれ
 「ローカルIP」……はやい話、識別番号、人で言ったら氏名とか住所があるとい
 うことです。
 人間でもさ、同姓同名の人がいたら迷うでしょ。パソも同じ。
 1号機、2号機……と識別するための番号が「ローカルIP」というものなのです。
 プリンタとサーバーは別々の機械でしょ。だからIPも違います。

*プリンタのIPは、接続形態によるんだけど、もしLANケーブルで接続されてい
 たら
 1.正常動作しているパソで「プリンタの名前」をメモ。
 2.MS-DOSプロンプトで「ping プリンタの名前」
   *こうすると、プリンタの取得ローカルIPが表示されます。
    おそらく「192.168.X.X」だと推測。
   *固定している場合は、それを確認すること。

●1つ気になること。。。
 「NDIS 1394 Net Adapter」なんだけど、それって後から入ったものなのか、最初か
 ら入ってたかによって話が変わります。
 メーカーパソで最初から入ってたら、部分的な入れ替えが可能かどうかはメーカー
 に確認しないと、どうにもなりません。
 単純に「NIC(LANカード)のドライバ」の入れ替えでOKになるといいんだけど……。

●確率論で言えば!!
 「NIC(LANカード)のドライバ」の不具合が一番可能性が高いんだけど。。。
 「NIC(LANカード)のドライバ」にもIPを固定してpingテストしてみて、Reply from
 じゃなかったら「NIC(LANカード)のドライバ」は絶対に入れ替えないとダメです。

とりあえず、こんな感じです。



Re: 社長のPCをLANで繋ぎたいのですが・・・ 投稿者:ゆうあ - 2002/08/22(Thu) 01:45:01

了解しました。
時間がないときにご回答ありがとうございました。
明日、Intel(R)Pro/100 VE Network Connectionの方のpingのテストをして、時間があればLANカードのドライバのフロッピーを探してみます。



Re: 社長のPCをLANで繋ぎたいのですが・・・ 投稿者:ゆうあ - 2002/08/22(Thu) 19:35:08

Intel(R)Pro/100 VE Network Connectionの方のpingテストも
同じ結果になりました。
社長のPCは誰も何もしていないそうなので、
おそらく「NDIS 1394 Net Adapter」は最初から入っていたものだと思うのですが、メーカーに問い合わせてみます。

プリンタのローカルIPですが、「ping Canon LASER SHOT LBP-910」と入れたのですが、
Unknoun host Canon
と出てしまいます。
ネットワークコンピュータから見ると「canon」という名前になっているので、
「ping canon」でもやってみたのですが、同じ結果になりました。
何か間違えているのでしょうか?(汗)
「Epson」というマシンの中に「canon」という共有しているプリンタのアイコンがあって、その名前が「Canon LASER SHOT LBP-910」なのですが・・・。



直りました〜♪ 投稿者:ゆうあ - 2002/08/22(Thu) 20:42:47

ドライバを入れかえたら直りました♪LANにも入りましたし、プリントもできました。
音羽しゃん、ばくさん、本当にありがとうございます<(_ _)>

ちなみに通常使われているのは「Intel(R)Pro/100 VE Network Connection」の方だそうです。
「NDIS 1394 Net Adapter」も最初から入っていたようで、
こちらはi-LINKと言ってvaio同士で通信する時などに使うものだとサポートの人が教えて下さいました。
これは削除してもまたいつの間にか復活するらしいです。



Re: 社長のPCをLANで繋ぎたいのですが・・・ 投稿者:ばく - 2002/08/22(Thu) 21:10:59

まずはおめでとうございます\(^O^)/
やっぱりドライバでしたかぁ。
ハードウェアの故障じゃなくて良かったです。

ちなみにプリンタ「LBP-910」だったんですね。
モノクロプリンタだったと記憶(違ったかな?)
これ、確かネットワークプリンタじゃないから、pingが通らないのも当然ですね(^^;
(パラレル接続。ぶっといケーブルで接続されていると思います)

「NDIS 1394 Net Adapter」は、iLinkでVAIO同士を接続する規格みたいですね。
オイラのノートVAIOにもあったかもしれない。。。
最近電源入れてないので忘れてました(^^ゞ



\(⌒◇⌒)/ 投稿者:音羽♪ - 2002/08/23(Fri) 01:32:55

お疲れさまなのらぁ〜♪

   \(⌒◇⌒)/



Re: 社長のPCをLANで繋ぎたいのですが・・・ 投稿者:まーぼー - 2002/08/23(Fri) 02:10:03

無事直って良かったですね。
しかし何でドライバが壊れたんだろう?
大事なファイルでも消去しちゃったのかしら(^_^;)



Re: 社長のPCをLANで繋ぎたいのですが・・・ 投稿者:ゆうあ - 2002/08/24(Sat) 01:29:17

>これ、確かネットワークプリンタじゃないから、pingが通らないのも当然ですね(^^;
>(パラレル接続。ぶっといケーブルで接続されていると思います)
それがパラレル接続でしたか(汗

>お疲れさまなのらぁ〜♪
音羽しゃんこそ、毎日遅くにレス本当にありがとうでした。

>無事直って良かったですね。
>しかし何でドライバが壊れたんだろう?
>大事なファイルでも消去しちゃったのかしら(^_^;)
ありがとうございます♪
なぜでしょうね・・・?
社長は何もできない(しない?)人なので、適当に直した人が消去したのかなぁ?(笑)

FAQのTop Windows関連 Macintosh関連 Linux関連 インターネット関連 その他
<< パソコン救命病棟24時(症状別対処法)に戻る >>

<< New Lalalaland のトップに戻る >>

New Lalalaland メインメニュー