パソコン救命病棟24時(インターネット関連)
質問内容

あるサイト行くと必ず「プラグインが正常に初期化できませんでした」と出る。

※「パソらしど」記事NO.34

解説
【重要 : 必ずお読みください】
本ページは 「旧・パソらしど(質問BBS)」 に投稿のあった質問と解説を、一部改変し読みやすくした内容です。対処方法はメーカーや専門書籍の技術情報ですが自己責任で実行するようお願い致します。対処後、パソコンやソフトの動作に不具合が発生しても当サイトでは責任をもてませんので予めご承知おきください。

[34] 質問なのら〜 投稿者:あこ 投稿日:2000/11/25(Sat) 10:44:07

あるサイト行くと必ず
プラグインが正常に初期化できませんでした
と出るのね。
別にOKクリックすればいいだけなんだけど
行く度出るのもちょっと・・・なので

プラグインが古くなってるってことだよね?
↑実はあまり分からない
雑誌の付録のCD-ROM使えばいいもの?

どうすればいいのか教えてくださ〜い。



(⌒─⌒) 投稿者:音羽♪ - 2000/11/26(Sun) 01:16:03

あこしゃんのご質問にお答えしますね。

プラグインに関してのことなので断言できないけど……『プラグインが正常に初期化できませんでした』ということなので、プラグイン・ソフトが無いということではありません。

考えられる原因は2つ。
1.プラグイン・ソフトが、なんらかのトラブルを起こしている。
2.閲覧ページが要求しているプラグインソフトのバーションが古いために不十分になっている。

プラグインについて少し説明しますね。
プラグインというのはね、必要なソフトをブラウザなどに組み込んで、機能や表現方法を広げる仕組のこと。Flash, Shockwave, RealPlayer, Quick Time, Windows Media Player, Acrobatなどマルチメディア関係ソフトが多いです。

解決策としては……と、言うより、そのサイトで、何をしているのかが、わかるといいんだけどぉ……。と、言うのも、なんでもかんでもインストールすればいいというものでもないのね。なんでもかんでもインストールして、マシーンを不調にすることもあるから。だから、そのサイトで、Flashが必要なのかなど、サイト側で要求していることがわかるといいんだけどぉ……。詳しくわかるなら教えてほしいです。また、特別、支障がないなら現状維持がいい場合もあります。
(⌒─⌒)/☆



Re: 質問なのら〜 投稿者:あこ - 2000/11/27(Mon) 08:26:18

音楽聞こえるし、ちゃんと読めているし、何を要求されてるのか
あこにはわからないです(>_<)

お友達のゆうさんのところなんですけど
音羽さんが行けば、これがこれが足りないのではないか?
なんて予測つくものですか?
http://www5.airnet.ne.jp/natural/beatific47.html

因みにあこのPCはWin95のままです(^^;



Re: 質問なのら〜 投稿者:あこ - 2000/11/27(Mon) 08:28:32

あ、ゆうさんのHPリンクにし忘れてる。。。ごめんなさい。



発進♪ 投稿者:音羽♪ - 2000/11/27(Mon) 12:24:35

音羽・調査隊、http://www5.airnet.ne.jp/natural/beatific47.html
調査に発進するなりぃ〜♪
\( ̄◇ ̄)/



調査結果なのら♪ (⌒─⌒)/☆ 投稿者:音羽♪ - 2000/11/27(Mon) 13:31:34

今、サイトを調査してきたのら♪
あこしゃん、サイトのトップページで、その現象が起きるんじゃない?

これはね、あこしゃんが利用しているプラグイン・ソフトが古いというより、インターネット・エクスプローラ(以下IEと記述します)のバージョンが、『そのサイトで使っているタグに対応していない』ために発生していると推測できます。トップページのタグの記述を少し変えてもらえたら、あこしゃんのIEでもエラーがでなくなるはずです。

これは、サイトを作っている側の問題で、サイトのトップページに『OBJECT』というタグを使ってmidi曲が流れるようにしてて、それで『EMBED src=……』というタグと『BGSOUND SRC=』の両方を記述しているのね。

おそらく、IEとネットスケープの両方でmidi曲が聞えるようにするために、そういう記述をしたんだと推測できます。これは『EMBED src=……』の記述だけで、IEとネットスケープ、両方ともmidi曲が聞えるのね。だから、『OBJECT』と『BGSOUND SRC=……』の部分を削除してもらったら、あこしゃんのブラウザでもエラーがでないはずだよ。

補則として。
どうして『OBJECT』というタグを使わないほうがいいかというとね、IEの最新バージョンとかは大丈夫なんだろうけど、このタグに対応していないブラウザが現在も多いのね。ネットスケープに関しては最新版でも未対応なのです。また、『BGSOUND SRC=……』のタグは、IE専用タグなのでネットスケープではmidi曲が鳴りません。

参考までに。
midi曲程度のプラグインをホームページで利用するのであれば『EMBED src=……』というタグで十分でしょう。

ちなみに、ラララらんどのmidi曲のタグの記述は。
『EMBED src="曲のファイル名.mid" autostart="true" hidden="true" loop="true"』です。
これで、midiの場所を隠して、自動スタートと繰り返し演奏をさせています。

☆結論♪
訪問サイト側の問題なので、無視して訪問するか、あこしゃんのIEのバージョンをあげるしかありません。ただね、IEの、どのバージョンから、エラーがなくなるかはわからないし、むやみにIEのバージョンアップをすると、パソコンの調子が悪くなることがあるので、とりあえずマシーンは現状維持にしておいて、その知り合いのサイト管理者に、タグの記述のことを教えてあげて対処してもらった方がいいと思います。うまく説明できないなら、ラララらんど♪の『パソらしど♪』のBBSを見てもらうといいです。少し専門的な部分もあるから、理解できない時は遠慮しないで質問してね。
(⌒─⌒)/☆



Re: 質問なのら〜 投稿者:あこ - 2000/11/28(Tue) 07:38:11

おっはぁ〜♪朝は頭が冴えてるから
説明で大体のこと飲み込めました、
ありがとうございました♪

それにしても音羽しゃんPCのドクターだ♪凄いなり。
そう!、トップページでその現象が起きていて、
この質問をしたのでした(^・^)



(⌒─⌒) 投稿者:音羽♪ - 2000/11/28(Tue) 19:50:08

原因がわかってよかったです。
音羽にも、まだまだわからないことが沢山ありますよ。音羽は勉強したと言うより、いじくりまわしてたら覚えたっていう感じです。それに教えてもらったことも多いです。知識の独占は嫌いなので、知っている情報は、みんなと共有して、より多くの知識を身につけたいと考えています。それから、いろんな人に質問されると自分の勉強になることも多いので、ドンドン質問してくださいね。あこしゃん、また何かあったら遠慮しないで質問してねぇ〜♪
(⌒─⌒)/☆

FAQのTop Windows関連 Macintosh関連 Linux関連 インターネット関連 その他
<< パソコン救命病棟24時(症状別対処法)に戻る >>

<< New Lalalaland のトップに戻る >>

New Lalalaland メインメニュー