パソコン救命病棟24時(インターネット関連)
質問内容

メール本文が文字化けする

※「パソらしど」記事NO.39

解説
【重要 : 必ずお読みください】
本ページは 「旧・パソらしど(質問BBS)」 に投稿のあった質問と解説を、一部改変し読みやすくした内容です。対処方法はメーカーや専門書籍の技術情報ですが自己責任で実行するようお願い致します。対処後、パソコンやソフトの動作に不具合が発生しても当サイトでは責任をもてませんので予めご承知おきください。

[39] メールのことで 投稿者:アッシュ 投稿日:2001/01/02(Tue) 10:24:23

メールを書いて送信トレイに移した後
訂正しようと思って書こうとしたら
文字化けしてるだよ〜
ちゃんとテキスト形式してるのに
だけど相手にはちゃんとして届いてるみたい。
自分でもTESTしたけど大丈夫だった。
どこ直せばいいのかな?
簡単なんでしょ
くだらない質問ですいません
だけどけっこう困るんだよね
よろしくおねがいします



Re: メールのことで 投稿者:アッシュ - 2001/01/02(Tue) 10:26:35

そうだ いうのを忘れてた。
おいらのはoffice2000です
おねがいします



お答えするのら♪ 投稿者:音羽♪ - 2001/01/02(Tue) 20:09:52

ご質問に回答します。下記設定になっているかを確認してください。

●『Outlook Express』の場合
 1.Outlook Express を起動する。
 2.画面上の『表示(V)』をクリックする。
 3.表示されたメニューから『エンコード(D)』を選択すると、使用言語が
   表示されるので、『日本語(自動選択)』になっていることを確認する。
 4.『日本語(自動選択)』になっていない場合は、それを選択チェックする。

 次の項目設定確認。
 5.画面上の『ツール(T)』をクリックする。
 6.表示されたメニュー一番下の『オプション(O)』を選択。
 7.表示されたオプション画面の『送信』タブをクリック。
 8.最初の項目の『送信』の部分の一番下の『受信したメッセージと同じ形
   式で返信する(R)』のチェックをはずす。
 9.その項目の右あたりにある『エンコードの設定(G)』ボタンをクリック。
 10.表示された送信メッセージのエンコード設定画面が、『日本語(JIS)』に
    なっていることを確認する。なっていなければ修正設定します。
 11.設定したら『OK』ボタンを押す。
 12.『オプション』の『送信』画面に戻ったら、『メール送信の形式』と『ニュー
    ス送信の形式』両方を『テキスト形式』にチェックを入れます。
 13.画面右下の『適用(A)』ボタンをクリック。
 14.『OK』ボタンをクリックして終了です。

●『Outlook』の場合
 1.Outlook を起動する。
 2.画面上の『ツール(T)』をクリックする。
 3.表示されたメニューから『オプション(O)』を選択。
 4.表示されたオプション画面の『メール形式』タブをクリックする。
 5.表示された画面の『メッセージ形式』の項目で、『このメッセージ形式で
   送信する(O)』部分の右側が『テキスト形式』になっていることを確認。
   なっていなければ修正設定する。
 6.その下の『文字設定オプション(I)』ボタンをクリック。
 7.『文字設定オプション』画面が表示されたら『送信メッセージに使用する
   エンコード方法(O)』の項目が『日本語(JIS)』になっていることを確認し
   なっていなければ修正設定する。
 8.その下の『受信メッセージに使用するエンコード方法(R)』の項目が『日
   本語(自動選択)』になっていることを確認。なっていなければ修正する。
 9.『OK』ボタンをクリック♪。
 10.元の画面にもどったら『適用(A)』ボタンをクリック。
 11.『OK』ボタンをクリックで終了です。

●設定以外で考えられる文字化けの原因
 メールソフトの設定は完璧なのに文字化けが発生する場合、次のことがまず考えられます。

 1.『機種依存文字』,『半角カタカナ文字』を使用した場合
   これらの文字を利用して書いたメールは文字化けの原因となります。
   ※『機種依存文字』とは、○の中に数字が書いてある特殊文字をはじ
    めとする文字のことです。『機種依存文字』の種類に関しては、BBS
    に書いても文字化けする可能性があるので、特別列挙しませんが、
    そういう文字があることを知っていてください。特殊記号や特殊も字
    は基本的に使用しない方が無難だという認識をしてください。

 2.壊れたファイルを添付した場合
   ファイルを添付した場合、そのファイルが壊れていると、その添付ファイ
   ル自体が文字化けしたように表示されることもあります。

まぁ〜他にも文字化けの原因はいろいろあるのですが、上記の『設定』と『利用する文字』の原則をしっかりやっていれば問題はないはずです。それでも何か変である場合は、『利用しているフォント』設定に問題があると思います。普通は初期設定のままでいいのですが、いじくりれまわしてて、たまたまフォント設定をいじって変なフォントなんかにしてしまうと当然文字化けの原因になります。ちなみに『フォント』とは『文字の形の種類みたいなもの』だと思ってください。『MSPゴシック』とか『MS明朝体』など……。

また補足として、下書きでは改行してないのに、送信フォルダーに移動したり、送信後にそのメールを見ると、勝手にメールの文章が改行になっているのは、フォント設定の問題なのです。変な改行にならないようにするには『P』のつかないフォントを使うと覚えてください。『MSPゴシック』ではなく『MSゴシック』にするとか、『MSP明朝体』ではなく『MS明朝体』にすることなのです。これでも変なら、またカキカキしてくださいね♪
(⌒─⌒)/☆

FAQのTop Windows関連 Macintosh関連 Linux関連 インターネット関連 その他
<< パソコン救命病棟24時(症状別対処法)に戻る >>

<< New Lalalaland のトップに戻る >>

New Lalalaland メインメニュー