パソコン救命病棟24時(インターネット関連)
質問内容

WindowsXPにおいてNetBEUIを利用してダイアルアップ接続できるか

※「パソらしど」記事NO.93

解説
【重要 : 必ずお読みください】
本ページは 「旧・パソらしど(質問BBS)」 に投稿のあった質問と解説を、一部改変し読みやすくした内容です。対処方法はメーカーや専門書籍の技術情報ですが自己責任で実行するようお願い致します。対処後、パソコンやソフトの動作に不具合が発生しても当サイトでは責任をもてませんので予めご承知おきください。

[93] XPでのダイアルアップ 投稿者:おかしゅう 投稿日:2003/03/31(Mon) 01:37:05

もう一つ教えて欲しい事がありました。
WinXPでは、プロトコルNetBEUIでダイアルアップが出来ない問題です。
ネットワークにはNetBEUIを追加したのですが、ダイアルアップを作成した場合、NetBEUI自体プロトコルとして表示されないのです。
既設でどうしてもNetBEUIでダイアルアップをしないといけないシステムがあるために、仕方なくWin2000とデュアルブートにしてWin2000で行っています。
WinXPでプロトコルNetBEUIのダイアルアップをする方法は無いのでしょうか?
どうぞ教えて下さい。m(_ _)m



Re: XPでのダイアルアップ 投稿者:まーぼー - 2003/03/31(Mon) 11:28:32

今はTCP-IPがメインとなって、XPでは表だって使えるようにはなっていないようですね。
セキュリティ上の問題もありそうですし。
ここに詳しく書いてあったので、参考にしてください。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/209xpnetbeui/xpnetbeui.html



Re: XPでのダイアルアップ 投稿者:ばく - 2003/03/31(Mon) 21:38:21

ちょっと情報が少ないので、環境を教えて頂けると有り難いんですが。

ダイアルアップと聞いたので最初、通常のインターネット接続かと思いました。
が、よくよく考えてみると、NetBEUIはインターネット上では使用できないと思います。
理由:
・NetBEUIではルーティング機能を持っていない
・NetBEUIでは識別はホスト名(NetBIOS名)で行われる
・インターネット自体はTCP/IPでの通信にて行われる
etc・・・

もしかすると、リモートアクセスでは無いかと思ったわけですが・・・
だったら相手と直接会話をするので「有り」なのかな?と。

で、試してみようと思ったのですが、ウチにはリモートアクセスをする相手がいないのでテスト出来ません(^^;;;
一応、リモートアクセス用のダイアルアップ設定を行ってみましたが、確かにNetBEUIは現れませんね。
#通常のネットワークでは利用出来る
もう少し調べてみないとわかりませんが、出来ないのかもしれませんね。
なんせ、WindowsXPでは正式にサポートしていないような気がしたので・・・

接続環境云々やリモートアクセスなのかを教えて頂ければと思います。



Re: XPでのダイアルアップ 投稿者:ばく - 2003/03/31(Mon) 21:48:46

自己レスっぽいもの
> WindowsXPでは正式にサポートしていないような気がしたので・・・

OEM版WinXPにはNetBEUIが入っていない事がある。
よって正式にはサポートされていないかも?と言う事です。



Re: XPでのダイアルアップ 投稿者:ばく - 2003/03/31(Mon) 22:01:44

度々すみません。
上記の件云々は別にして・・・
「WindowsXPでのNetBEUIプロトコルのサポートは中止されています」
と言う情報を見つけてしまいました。
以下MSサポート技術情報を参照の事
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;306059

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;301041

ここを読む限り、
「一応NetBEUIのインストールは出来、一応の使用は出来るものの、OSとしては全くサポートしていない」
と見る事が出来ます。

万が一、OSがサポートしていないのであれば、リモートアクセス等の使用は出来ないと考えた方が良さそうです。



追加説明 投稿者:おかしゅう - 2003/04/01(Tue) 00:47:39

NetBEUIのサポートが中止されているのは知っています。
でも、ネットワーク接続用のNetBEUIはWinXPのCD-ROM内にあり、手動で追加が可能です。同じように、手動でダイアルアップ接続にも追加出来たら使い勝手が良くなるんですが・・・。

現在のシステムは構成は、ダイアルアップPCがWin98SE、クライアントPCはWinNT4.0、TAを介してISDNで接続しています。クライアントPCはRASサーバーを使って、ダイアルアップPCからクライアントPCの共有ファイルを読み書きするシステムです。

これからの事を考えると、Win98SEやWinNT4.0の製品はもう作られないでしょうから、WinXPへの移行を目指しているのです。
まぁ、全てをTCP/IPに変更すると可能なんでしょうが、出来たらNetBEUIを使いたいので質問をさせて貰っています。
説明が不十分かもしれませんが、宜しくお願いします。



Re: XPでのダイアルアップ 投稿者:ばく - 2003/04/01(Tue) 01:30:38

んー。
サポートされていない事をやろうと言うのは難しいですね。
どちらかと言うと裏技っぽいような気がします(^^;;;
とりあえず試してみた所、通常の方法では使用出来ないっぽいので、
何か別の方法があるか調べてみます。
一応、個人的な質問として、友達、職場にも問い合わせています。

あと、MSに直接問い合わせてみるのも手ですね。
オイラのWindowsXPは正規版ですが、登録はしていないので質問できません(爆笑)

それと
> ネットワーク接続用のNetBEUIはWinXPのCD-ROM内にあり
ですが、必ずしもCDにあるワケじゃないってのが問題ですね。
まぁ、パッケージ版なら問題無いんでしょうけど、購入マシンにプレインストールされているXPだと、結構入っていないんですよね。。。
事実、知り合いのプレインストールマシンには有りませんでしたし。
それを別のCDからインストした場合、MSが「ライセンス違反だぁ!」とわめかないか心配です(^^;

ちょいと個人的な意見。
現在WindowsXPでNetBEUIを未サポートと言う事は、これ以降(4月に出るWindows2003 Serverや、来年末あたりに出るOS LongHorn)にてNetBEUIのサポートが復活する可能性は限りなく低いと思います。
#あ、LongHornに入ってるかどうか、後で見てみよーっと
であれば逆に、今のうちにTCP/IPに移行した方が良いような気がします。

あ、別に否定しているワケじゃないですからね(^^;;;



いたしかたないでしょう。 投稿者:音羽♪ - 2003/04/02(Wed) 01:03:29

MS社で『動作保証外』になってるので、インストールして動作すればもうけもの……という認識でないとどうにもならないでしょう。これ以上のコメントはできないなぁ。。。
(-"-;)



補足♪ 投稿者:音羽♪ - 2003/04/02(Wed) 01:10:33

もともとNetBEUIは、NetBIOSを基準にIBMによって開発された小規模LAN用のプロトコルで、TCP/IPより汎用性がないので、しかたない運命かも。ただプロトコルの性格上、NerBIOS(NWLink NetBIOS)とNWLink IPX/SPX/NetBIOS互換トランスポートプロトコルなどをインストールしてみて動作するかを確認するのも1つかもしれません。ただ、これも動作したらもうけもの……と認識しないとダメだけどね。
\( ̄◇ ̄)/



Re: XPでのダイアルアップ 投稿者:ばく - 2003/04/02(Wed) 01:18:16

えっと。友達に質問メール出したら回答が来たので転載します。
以下転載

WindowsXPでは、TCP/IPでの通信が基本です。
ただ、ベースとしてWindows2000の機能が使えるので
NetBEUIは基本環境では使えるようになっています。
MSは基本環境でのテストをしていますが、他のテストは
省略しています。
「ダイアルアップで使えるか」については
「可」「不可」の検証はしていないということになります。
当然私も試していないので、「使えなくなった」ということは
「不可」という答えになると思います。

あいまいな回答に見えますが、一応質問先はMCSE取得者です。
ってか、パソマニアです(笑)
特にWindows系は、やたら強い人間です。
信用できる筋なので、ダイアルアップでのNetBEUI使用は限りなく無理っぽいようです。



そうですか・・・ 投稿者:おかしゅう - 2003/04/08(Tue) 01:23:56

やはり、諦めた方が良さそうですね。
元々TCP/IPを使っていたシステムなら全く問題が無かったんですが、最初のコンセプトとしてハッキング防止策(?)としてNetBEUIを使っていたようなので、出来たらそのまま使いたいと考えていました。
TCP/IPでのデータ受け渡しとなると、データがテキストファイルですので電子署名や暗号化を考えないといけませんね。
ひょっとするとまた一苦労しそうです。(^^;)
でもWinXP以降の事を考えるとサポートされていないものを使う事はナンセンスですよね。
色々教えて頂き有り難う御座いました。m(_ _)m
音羽♪さん、ばくさん、これからも宜しくお願いします。(^^)

FAQのTop Windows関連 Macintosh関連 Linux関連 インターネット関連 その他
<< パソコン救命病棟24時(症状別対処法)に戻る >>

<< New Lalalaland のトップに戻る >>

New Lalalaland メインメニュー