パソコン救命病棟24時(Windows関連)
質問内容

Webページを閲覧しているとパソコンがフリーズしてしまう

※「パソらしど」記事NO.28

解説
【重要 : 必ずお読みください】
本ページは 「旧・パソらしど(質問BBS)」 に投稿のあった質問と解説を、一部改変し読みやすくした内容です。対処方法はメーカーや専門書籍の技術情報ですが自己責任で実行するようお願い致します。対処後、パソコンやソフトの動作に不具合が発生しても当サイトでは責任をもてませんので予めご承知おきください。

★2005年加筆
まだまだWindows98やMeが主流で、Windows2000が発売されたばかりの2000年秋頃のBBSでのやりとりです。Windows9X系の「システム・リソース・メモリ」のバグのことがよくわかり、参考になる内容と言えます。ちなみにWindowsXP / 2000には「システム・リソース・メモリ」という概念はないので下記の事例はあてはまりません。悪気はないのですが、アンチMS社ともとれる過激な発言もあり面白いやりとりをしています。しかし管理人は中立の立場なので勘違いしないでくださいね。また利用ブラウザなどの環境の違いによるWebページ閲覧時の障害の考え方、Webページ作成側の配慮について考えさせられる内容でもあります。


実はですね。。。 投稿者:ゆうあ 投稿日:2000/10/31(Tue) 13:24:01

家のPCでこの(パソらしどの)掲示板を開くと画面が固まっちゃうんですよ。
その他にも家のPCで開くと固まってしまうサイトがたくさんあるんです。
あと、私のサイトのTOPページを開くと固まると言う人も数人います。
これはどうしてなのかな?
わかる人がいたら教えてください。



Re: 実はですね。。。 投稿者:まーぼー - 2000/10/31(Tue) 18:37:50 [HOME]

それはこのHPが呪われているからです(笑)

うちも良く言われるんです。自分ではまず無いので気が付かなかったんですが。
(音羽さんの所も固まらないし)
で、先日よそのパソコンで固まるのを目撃しました。

ひとつ考えられるのは、ここってトップの画面にMIDI・Javaアプレット・Javaスクリプトと、色々重くなる要素があるんです。
うちでも同じような構成にしてあったので少し減らしたのですが、止まったのを見たのはつい最近なんですよね。
(うちのHPが出来た当初、Javaで作った動画をきめ細かく動かしたら、CPUのパワーを100%使っていて、あわててゆっくりにしました(^^;))

自分の経験では、MIDIのソフトシンセサイザって相当なパワーを使うみたいです。
特に高性能なものほどです。
同時に50音発生出来る物をインストールしてMIDIの鳴るゲームをしたら、固まること(^^;)
20音の物にしたら無くなりました。
今はハードタイプを使用しているので、問題ありません。

後、Macだとメモリの設定が不十分なんてこともあるみたいです。
こちらは詳しいことがわからないので、これ以上は勘弁を・・・

ゆうあさんのHPはそんなに固まる要素ってないと思うんですけどねえ。
これは推測ですが、自分のHPって良く行くから、ほとんどのデータがパソコン内のキャッシュに入っていますよね。
ところがたまに行く所にはそれが無いので、その読み込みにもパワーを使い、それで止まるってあるのかも知れません。



調査結果♪ 投稿者:音羽♪ - 2000/10/31(Tue) 22:48:20 [HOME]

ゆうあしゃんの新しいサイトのトップページを調査しました。
フリーズする原因は、一言、データ量が大きいからと推測できます。
調べた範囲では、トップページをフルで読み込むと、フラッシュのファイルを除いて315KB(キロバイト)になっています。フラッシュファイルは、こっちで保存ができないので、データの大きさを調べられなかったけど、少なくとも30KBくらいはあると思うのね。だから、ゆうあしゃの新しいサイトのトップペーシに行くと、最低でも一気に350KB程度のデータを読み込まないとダメなのね。

昔からある、ゆうあしゃんのサイトのトップページだと38KB弱のデータ量です。

どうして、こうなったかというとね。
GIF画像,JPEG画像,フラッシュファイルを張り付けてるし、広告画像もあるでしょ。個々の画像データの大きさは小さいんだけど、合計すると上記のような量になっています。左側のメニューに使ってるボタン画像の合計だけでも251KBにもなっています。

いい、悪いという意味じゃなく、率直な意見として。
サイトトップページの350KBのデータ読み込みは一般的には大き過ぎるとと言えます。
一般的にトップページの負荷をさけたい場合、データ量を50KB以内におさえるとストレスなくアクセスできるとされています。ただ、個人のサイトなので、そのへんは裁量になるけどね。

『ラララらんど♪』の場合。
このサイトは、まだ実験ランドでもあるし、趣味で運営してるから、けっこうデータが大きい方なのね。だけど、現在でも、最大でも150KB以内に押さえています。よく勘違いする人がいるんだけどぉ……。トップページの動く画像って、フラッシュだと思ってる人が多いんだけど、あれは、Javaで動かしています。画像は後で付け足したものなで、本当はもっと軽いものなのね。それから、midi曲のデータは、気分で変えてるけど、基本的には40KB以内にしています。

それから。
ゆうあしゃんのサイト、また、この『ラララらんど♪』でフリーズしてしまうということに関しては、これは上に書いたデータの大きさということもあるし、パソコンの性能の問題とも言えます。クロック周波数が500MHzと200MHzのパソコンで、ここや、ゆうあしゃんのサイトを見た場合、当然、クロック周波数の低いマシーンの方が処理に時間がかかるし、場合によってはフリーズしてしまいます。クロック周波数が低いからフリーズするという意味ではないですからね。

また、パソコンのOS、CPU、利用しているブラウザによっても反応速度が違うことがあります。例えば、BBSなんかだと、Macで見ると、やたら時間がかかることもあります。これはOSとBBSのプログラムの相性の問題で、BBSのスクリプト・プログラムを変えるしか方法はありません。Macは特殊なOSであるとだけ言っておきます。

注意したい点としては。
本当は、パソコン内では、まだ処理中なのに、使う側が勝手にフリーズしたと思ってしまうことです。特に『ラララらんど♪』は、いろんな見えないシカケもしてるので、おそらくサーバーの関係もあって、クリックしたのに、しばらくパソコンが反応していないようなこともあります。だけど、ほったらかしにしておくと、ちゃんと動作してることもあるので注意してください。

対策としては。
今やってるように、別の入り口を用意するか、トップページを軽いものにして、スペックの高いマシーンを使ってる人には、こったページから入らせて、スペックの落ちる人には、マシーンに負荷のかからないページを用意するかして対策はないて゜しょう。

もう1つ、マシーンがフリーズすることに関しては。
Windows のシステムリソースメモリの不足ということも考えられます。この『リソース不足』によるフリーズに関しては、このBBSの記事をさかのぼっていくと書いてあるので読んでください。

『マイコンピュータ』を右クリックして、『プロパティ』を選択して、表示された画面の『パフォーマンス』タブをクリックして、『システムリソース』という項目を見て、『**%の空き』というのを確認します。これが、40%程度に近づくにつれて、Windowsはアホになると一般的に言われています。対処方法は、このBBSの下の方の記事に書いたあるので、アホWindows対策なので、絶対に読みましょう。

まとめになるけど。
同じサイトなのに、フリーズしたり、しない人がでる理由は、上記のためです。あとは、サイトを作ってる側の問題なので、ゆうあしゃんに任せます。なんか質問があったら、またカキカキしてね♪

(⌒─⌒)/☆



ありがとう♪ 投稿者:ゆうあ - 2000/11/01(Wed) 17:29:44 [HOME]

まーぼーさん、音羽しゃん、丁寧な説明をありがとうです♪
なぜ、フリーズするかがよくわかりました。
会社のパソコンはどこに行ってもフリーズしないので、システムリソースをみると76%ありました。
家の方はおそらく少ないのでしょうね。
家に帰って調べてみますo(^-^)o



Re: 実はですね。。。 投稿者:音羽♪ - 2000/11/01(Wed) 21:24:34 [HOME]

いろいろ試してダメだったら、またカキカキしてね♪
(⌒─⌒)/☆



Re: 実はですね。。。 投稿者:まーぼー - 2000/11/02(Thu) 19:39:24 [HOME]

勘違いしていました(^^;)
ゆうあさんのHP、昔の入り口から入っていたから、何でそんなに重いんだろうと思ってたんです。
ここにある入り口から入ったら、確かに色々付いてますね。

Geoの場合、すべてのページに広告を出すように義務づけられていますが、フレームで表示させる場合は、メインのページに出せば良いはずです。
ゆうあさんの場合、メニューのページはおろかベースのページにまで貼り付けるようにしています。
これを外せばある程度軽く出来るかも知れません。
ここからどのページに広告を付けるかを設定出来ますよ。
http://www.geocities.co.jp/members/tools/geoguide_manager.html

ちなみに自分はそれを知らずに付かないページをそのままにしておいたんです。
そしたらメールで連絡が(^^;)

そうそう、前に書いた止まったと書いたパソコン、Macでした。
Macは色々ご機嫌斜めになる事が多いみたいですね。



Re: 実はですね。。。続編 投稿者:いっちー - 2000/11/03(Fri) 08:17:54 [HOME]

うちのメインマシンは富士通のビブロ(MMXペンティアム233・・(^^;))。メモリは160メガ積んでまして。。。
メモリ量とシステムリソースってやはり全く関係なかったのね。

んでもってこの記事見て、使ってる環境でリソース勘定したら、、、

起動直後    :84%
エクスプローラ起動:79%
IE起動     :72%
ダイアルアップ後:64%
IE起動     :58%
Al-mail起動  :51%
ICQ2000a  :40%
chocoa起動  :36%
さらにICQのメッセージが入ると:30%

知らない間にこんなにリソース使ってたなんて。。。。。(狂)

でも。車仲間の間じゃICQ,chocoaは必須に近いし。。

30%前後でもちょっと重いかな?程度で問題なく使えてるけど、
やむなく内蔵モデムを使わずに外付けにしてます。。
(ソフトウェアモデムなので負荷がかかりすぎてオチちゃうの。)

音羽しゃんは40%論ですか。。
PCのスペックが上がるとこういった点、厳しくなるのかな??
PCも買い替えモードに入ってるのでちょっと怖いっす。

>ゆうあ
オイラのホムペも画像多いかも。。今度調べます。(汗)



Re: おっと。。 投稿者:いっちー - 2000/11/03(Fri) 08:26:09 [HOME]

常駐ファイルは『鉄壁』virusscan、あとはIME2000とバッテリーメータのみっす、
virusscanは仕事の関係(ウイルスに厳しい)で外せないっす。



Re: 実はですね。。。 投稿者:音羽♪ - 2000/11/05(Sun) 15:03:16 [HOME]

いっちーしゃんも気づいてくれたと思うけど。
そうです、パソコンに搭載されている物理メモリとシステム・リソース・メモリは全く別のものです。チョー簡単に説明すると、パソコンで何かをやろうとした場合、最初に利用されるものがリソース・メモリで、これが一番最初に消費されるものなのです。それでもって、現在のWindows Me という最新のOSでも、リソースメモリのバグは全く修正されていません。

このシステム・リソース・メモリのバクというものは。
OSの開発段階で、Windows 3.1/95/98/98SE/Me のリソースは、使えるのが、これだけ……と最初に固定で決めてしまっていて、いくら物理メモリを増やしても全く有効に利用されないばかりか、マウスを動かしただけでも消費されるし、アプリを使っても消費されるのね。でも、まぁ〜、これはしょうがないことだからいいんだけど、ソフトを完全に終了させても、もとのリソースメモリの状態には戻らないことが問題。だから長時間使ってるだけでも確実に動作が遅くなったり、フリーズしてしまうのです。

アプリを使っていて、ある程度の時間が経過した時、『不正な操作をしたために強制終了します……』みたいなメッセージがでるのは、本当は不正な操作でもなんでもなく、多くの場合、リソースが利用の限度状態になったからなのです。このメッセージは、そういう時にも表示されます。今まで普通に操作できていたのに、突然、このメッセージが表示されたら、すみやかに『再起動』した方が無難なのです。

なぜなら、システム・リソース・メモリを元の状態にするには『再起動』しか方法がないからです。マイクロソフト社は、この大きなバクを全く修正しないまま……というより、修正する技術がないのです。それで、そのバグを修正しないまま、バージョンアップを繰り返しているのです。一部の雑誌では、時期OSでは、3.1/95/98/Me系列とNT系列を統合すると公表していますが、もとが違うし、統合するとしている時期バージョンOSのベースは、Windows2000になっていて、これが、『統合』ということになるのかは疑問です……と、いうか、OSのシステムそのものの考え方が違うので絶対に統合は無理でしょう。見た目はどうあれ、別のOSとして認識すべきでしょう。

質問の中に、『音羽しゃんは40%論ですか。。』とありましたが、『40%論者』ではなく、また、一連の内容は音羽が言っていることではなく、それなりの技術をもっている人たちが著書などで語っていることなのです。音羽も、その著書などを読むまでは、MacからWindowsにOSを変えてみたら、<なんで、こんな調子悪いOSを、みんなは、イイ……とかっていうんだ?>……と、思いながら使ってたくらいなのです。

音羽は中立なので、Mac派でもWin派でもないけど、Macって、利用する人の知識しだいで、どうにでも安定させられるのね。音羽は仕事でMacを使ってたんだけど、仕事の関係でまる2日以上ノンストップでPower Macを操作してたけど、フリーズなんて全くしませんでした。だから、Winが、なんで、あんなに調子悪いのかが、よくわかんなくて、不満だらけで、買わなきゃよかった……と思ってた頃に、そういう著書に出逢ったのね♪。それで、こういう事実を知らない人が異常に多いことと、Winは、そういうものだと納得してる人が異常に多いことに驚きました。音羽にとっては、シャレにならないOSとしか言えないのに!

だから、システム・リソース・メモリの40%というのは、ウワサでもなんでもなく、現実にある事実なのですよ。ハイ! また、このBBSでは、たまたまリソースのことしか取り上げてないけど、他にも、終了時に、画面がウィンドウズの旗みたいなマークあたりで止まったままになる症状、他、OS各種の不調な部分がイロイロあって、それだけで、ちゃんとした書籍になっている現実もあります。

音羽がOSのLinuxというものに興味をもつ要因の1つには、このWindowsの不調ということもあります。また、期待されて登場したWindows 2000も、何百個ものバグをそのままでリリースしたマイクロソフト社の姿勢には、ちょっと疑問を考えざるをえません。金儲け第一主義、客をバカだと思ってる……と言われてもしかたないのではないでしょうか。Windows 2000の何百個ものバグのことなんて知らない人の方が多いのですから。

ちょっと関係ないことをいっぱい書いたけど、、ここで、おそらく少し疑問をもつ方がいると思います。そうは言うけどさ、自分のマシーンは、そんなに調子悪くないよ……みたいに。

この違いの原因は簡単なことで、メーカーがOSを、かなり調整しているからなのです。音羽も何社かのパソコンを使ったけど、同じバージョンのWindowsOSであっても、かなりマシーンの調子が違い、レジストリのレベルまでいじられています。これはね、インストールされているシステムファイルなんかを調べると、はっきりわかります。

最近のパソコンだと、以前、Optionsフォルダーの中に、設定を残したまま再インストールできるCabsフォルダー一式があったんだけど、マシーンによっては、それをメーカーが調整する関係で削除しているものもあります。他にも、いろいろ、いじってるのは比較するとわかります。だから、利用しているマシーンによっては、かなり安定しているものもあります。だけど、基本は、やはりWindowsなので、最終的な部分においては、やはり調子が悪いことにかわりはありません。

最後に。
Windowsを安定させるには、このBBSでは、たまたまリソースのことをメインで紹介してるけど、実際には、もっともっと、いろんな部分を調整しないと安定しません。各マシーによって、環境が微妙に違うので、最終的には、自分のマシーンが、より安定するように手探りで調整するしかありません。3.1/95/98/Me は、何かソフトをインストールすると、いろいろファイルを書き換えてしまいます。だから、1万台のWinパソコンがあったら、1万台の調整方法が必要だということなのです。

いろいろWinの悪口も書いたけど、現在、これだけパソコンが普及したり、いろんなことが簡単に利用出来るのはWinの功績だと思います。だからこそ、半分期待をこめて批判してる部分もあり、単純にアンチ・マイクロソフト……というのとも違います。

そうそう! 肝心なことに答えていませんでした!
やはりね、リソースは一般的に40%以下になると不安定になる傾向が強いので、気づいたら、最起動して使ってた方が無難だと思います。

パソコンの買い替えを検討しているのなら、OS選びには注意しましょう。音羽の個人的な意見としては、なんだかんた言っても、現在はWindows 98 SE (セカンド・エディション)が一番安定していると思います。Meや2000搭載マシーンは、もう少し様子をみてからの方がいいと思います……と、いうか、Meや2000の機能って、もう何年も前から存在してるものなので新しくないのね。音羽には、何が新機能なのか疑問でしょうがないというのが率直な感想だし、そういう機能のソフトも持っています。るだから……あとは、自分の考え方1つでしょう。

また何か質問,意見,情報があったら気軽にカキカキしてね♪
知っていることなら、なんでも情報提供しますね。
(⌒─⌒)/☆



Re: 実はですね。。。 投稿者:ゆうあ - 2000/11/09(Thu) 15:40:20 [HOME]

ちょっと見に来れなかったうちにレスが増えてた。。。
音羽しゃん、まーぼーさん、いっちーさんありがとう♪
また何かあったら書きますねo(^-^)o



Re: 実はですね。。。 投稿者:音羽♪ - 2000/11/09(Thu) 17:47:23

はぁ〜い♪ \(⌒─⌒)/

FAQのTop Windows関連 Macintosh関連 Linux関連 インターネット関連 その他
<< パソコン救命病棟24時(症状別対処法)に戻る >>

<< New Lalalaland のトップに戻る >>

New Lalalaland メインメニュー