パソコン救命病棟24時(Windows関連)
質問内容

「msgsvr[応答なし]」というメッセージが表示される。

※「パソらしど」記事NO.48

解説
【重要 : 必ずお読みください】
本ページは 「旧・パソらしど(質問BBS)」 に投稿のあった質問と解説を、一部改変し読みやすくした内容です。対処方法はメーカーや専門書籍の技術情報ですが自己責任で実行するようお願い致します。対処後、パソコンやソフトの動作に不具合が発生しても当サイトでは責任をもてませんので予めご承知おきください。

★2005年加筆
2001年2月頃でも、まだまだWindows98やMeが主流でした。ここでもまたWindows9X系の「システム・リソース・メモリ」のバグのことが話題になっています。このバグに関しては何度となくBBSで解説したほど知られていないわりに重大な問題だったことが理解されるBBSのやりとりがうかがえると思います。ちなみにWindowsXP / 2000には「システム・リソース・メモリ」という概念はないので下記の事例はあてはまりません。悪気はないのですが、アンチMS社ともとれる過激な発言もあり面白いやりとりをしています。しかし管理人は中立の立場なので勘違いしないでくださいね。注意したい点としては、本文中に赤字で加筆していますが、ここでも改めて注意喚起します。2005年現在、コンピュータウィルスが蔓延しているのでウィルスソフトの常駐は絶対にしないでください!! また平和だった(ウィルス感染の心配が少なかった)頃の話である雰囲気が感じられると思います。


[48] ”msgsvr[応答なし] ”なんです〜!! 投稿者:いっちー 投稿日:2001/02/21(Wed) 20:38:51

 どーも・いっちーです。
Duron800メガなマシンに買い替え、快適〜と思ってたら、
いきなりネット中に動かなくなったんですよ。
んでもってフリーズしたソフトを強制終了させようとしてみたら、
”msgsvr[応答なし] ” とな。

えい♪ 強制終了!

画面が真っ青になっちゃいました。(´ヘ`;)
どれかのボタンを押したら
「システムリソースが極端に不足しています」って表示が・・・

こんなことを何度も繰り返している状況です。
ファイルを検索してみてもこんな名前のファイルはございませんし。。
音羽さん、こんなおいらを助けてください!



Re: ”msgsvr[応答なし] ”なんです〜!! 投稿者:まーぼー - 2001/02/21(Wed) 21:02:38

Windowsは「マルチタスク」と言うけど、やっぱり限界があります。
特に16bit命令を使うプログラムはたった64KBだけに限られているんです。
この16bit命令とは、未だに昔のMS-DOSから引きずっているものです。
普通これを使っていても、使い終わればその領域を開放してくれるけど、
たまにそれを開放しない命令もあるんですって。
で、この64KBの領域が「システムリソース」と呼ばれています。
つまり、この領域をなるべく使わないようにするには、一度にたくさんの
プログラムを動かさないことです。
タスクバーの右側にあるタスクトレイにあるソフトは常駐しているソフトで、
気が付かないうちに立ち上がっています。
ここにあるプログラムを出来るだけ停止させれば、かなり違うと思いますよ。
ちなみに、確かにこの名前のプログラムはないけど、「含まれる文字列」で
検索すると「Runonce.exe」なるファイルが出て来ました。

これで合ってる?音羽さん。



確かに負荷かかってます。 投稿者:いっちー - 2001/02/22(Thu) 19:14:08

いっちーです。 
書き忘れてましたが、Win me を使っております。
確かに負荷掛けすぎなのかも知れませんね。(^_^;)

 タスクトレイにはマカフィー・ウィルススキャンとIME2000のみですが、
 最大でIE*3窓+チョコア+ICQ+メールソフト を同時駆動させており、システムリソースは残り30%切るか切らないか位です。



Re: ”msgsvr[応答なし] ”なんです〜!! 投稿者:まーぼー - 2001/02/22(Thu) 20:05:03

わかりました!
問題はICQだと思います。
リソースを確認してみればわかると思いますが、ICQを起動した途端に
いきなりリソースが減ります。
止まらないまでも、他のソフトでIMEが使えなくなったり。
ボクの場合、パソが2台使える環境にあれば1台はICQ用にする位です。
(現在1台が入院中の為、困っております(^^;))
ICQをスタートアップから外し、使用しない時には出来るだけ開かない
ようにすると、かなり違うと思いますよ。



参考にしてね♪ 投稿者:音羽♪ - 2001/02/23(Fri) 11:33:59

Windowsのリソースの問題に関する記事が、だいぶ前にいってしまったので、コピーするので参考にしてください。以下は『記事NO.18』のコピーです。



[18] Windowsを安定のさせる1つの方法♪ 投稿者:音羽♪ 投稿日:2000/09/06(Wed) 23:10:15

●Windowsを安定のさせる1つの方法♪

ICQをインストールして使ったもののぉ……途中でフリーズしたり、マシーンの動作が遅くなったり……とにかくWindowsの調子が悪くなったと感じたことはないですか? また、ICQをインストールしていなくとも、Windowsが、なんか知らないけど調子悪くないですか?

結論を先にお話すると♪
Windows3.1/95/98が調子悪くなるのは、OSそのものの構造の問題なので諦(あきら)めてください!
Windows3.1/95/98は、開発元のマイクロソフト社が、将来的にも、解決をしようとする意思すら見せない大きなバグをかかえたままバージョンアップを繰り返してるOSなのです。今月発売予定のWindows3.1/95/98系列の最終バージョンとされるWindows Meですら、全く修正されていません! 何を考えてるのか……まったく理解できません。
\( ̄◇ ̄)/

それで、このWindows3.1/95/98系列の1つの大きなバグというのは、『システムのリソースメモリ』の問題なのです!

小難しい説明は省略! 下記の操作を自分のパソコンでやってみましょう。

1.マイコンピュータを右クリックし、現れたメニューから、プロパティー(R)を選択。
2.現れた画面から『パフォーマンス』のタブをクリック。
3.現れた画面から『システムリソース』の項目を確認する。

あなたのマシーンの『システムリソース』の項目は、どうなっていますか?
音羽の場合は、起動直後の場合、『93%の空き』になっています。

結論を最初にお話します。
Windows3.1/95/98系列の場合、これが『約40%程度』になると、ほとんどマシーンは使い物になりません! 動作は遅い、最悪はフリーズ……etc、バリバリ調子悪い状態になります!

この内容を読み終わったら、再起動をして、自分のマシーンの起動直後の『システムリソース』を確認してみてください。これは、マシーンによって全く違います。起動直後で、もう51%の空き……なんていうマシーンもあるはずです。事実、音羽のマシーンは、まったく調整しない状態だと、そうなのです。

ICQを起動させると、更にリソースメモリを約17%程度消費します。

起動直後   93%の空き
ICQ利用時 76%の空き  ……となります。

だから、人によっては、
起動直後   51%の空き
ICQ利用時 34%の空き

……ということもありえて、不安定最低ラインの40%を下回ってるので、いつフリーズしてもおかしくないのです。どうしてこうなるのかは、この書き込みの趣旨ではないので、それは省略します。

≪対策≫
一番効果があるのは、常駐ソフトをはずすことです!
Windowsの場合、標準の画面ならば、画面の一番下に『スタート』とか各種のアイコンが表示されていますよね。その部分をタスクバーと呼ぶのですが、そのタスクバーの右側の部分のアイコンなどが、あなたのマシーンの『常駐ソフト』なのです。これを、はずすと、かなりシステムリソースが上がります!

よく知らない方は、このアイコンをはずすと、マシーンが変になりそうで怖がる人もいますが、そんな心配は全くありません。このリソースメモリのバグを知らないで、メーカー製のパソコン、それも、いっぱいソフトが入ってるものを購入して、そのままの状態で使用したら、最初からフリーズしやすいマシーンを知らずに使っていることになるのです。

この常駐ソフトというのは、アイコンをダブルクリックすると、そのソフトが起動するので便利なのですが、上で紹介したリソースメモリを多く消費するという欠点があるうえ、ほとんどのアプリケーションソフトは自動で常駐させるようなものが多いので困ったものなのです。ましてや、常駐ソフトのはずし方を知らない人の方モ多いのです。

音羽も、Windowsの問題点を詳細に紹介している書籍を読むまでは、リソースの問題のことすら知りませんでした。また、音羽のマシーンはNECなのですが、簡単にソフトを起動させられる『ランチャー』……だったかな? ……名前。まぁ〜そういうのがあるのですが、それもリソースメモリを消費するので、それすらも使用していません! だって、別の方法でソフトを起動できるし、ショートカットの方が簡単だし。どこが早いんでしょう? ちょっと、音羽には、またまた理解に苦しむ……。頭悪いんじゃないの……としか思えない……。
(ー.ー)?

≪常駐ソフトのはずし方≫
1.タスクバーの左にある『スタート』ボタンをクリック。
2.『プログラム』→『アクセサリ』→『システムツール』→『システム情報』とたどり、
  システム情報を起動する。
3.システム情報ウィンドウが現れたら、画面の上の『ツール』をクリック。
4.メニューから『システム設定ユーティリティ』を選択する。
5.現れた画面の中の『全般』の『起動オプションを選択する』にチェックを入れる。
  たぶん……最初から入ってると思うけど。
6.『スタートアップ』タブをクリック。

ここで現れた画面が、常駐ソフトの設定画面なのです。画面を最大にして見やすくするとよいです。おそらく、チェックボックス全てにチェックが入ってると思います。

次に、何をはずすかですが。
全く何もわからない人なら、全くシステムに影響を与えないものをはずすといいでしょう。簡単な見分け方は、チェツクボックスの右側に『C:\Program Files\Norton SystemWorks\……』のように、インストールされているソフトの名前が表記されていると思います。『C:\Program Files\……』や『ソフトの名前があるもの』は、チェックボックスのチェックをはずしても全く問題はありません。

ただし。
それ以外は、Windowsに多少影響を与えるので、わからない人は、インストールしてあるソフトだけをはずしましょう。また、マシーンによっては、全てをはずしても全く影響しないものもあります。

7.常駐ソフトをはずしたら、画面下の『適用』、次に『OK』をクリック。
8.『再起動』をうながされるので、再起動し完了です。

マシーンを起動したら、リソースメモリを確認してみましょう。格段に高くなっているはずです!

≪補足≫
自分のマシーンは500MBの物理メモリを搭載してるから関係ないよ! ……と、考えている方!
Windows3.1/95/98というOSのリソースメモリでは、物理メモリを全く使用していないので、1Gバイトのメモリを搭載してようが、30GBのハードディスクだろうが、調子悪い最高峰のマシーンなのです! 尚、何か質問があったら、気軽にカキカキしてくださいね。これで少しはWindowsが安定するかも。

o(・_・).o◎==☆調整パァ〜ンチ♪



Re: Windowsを安定のさせる1つの方法♪ 投稿者:つね - 2000/10/09(Mon) 11:02:25

はじめまして。
マキさんの所から飛んできました『つね』と申します。
ICQの事でいろいろ教えて頂こうと思ったのですが、掲示板を読んでいるうちになんとなく分かってきました。

私もWindowsが不安定で困っています。
そこでメモリの追加を考えていたのですが、リソースに全く関係ないのでしょうか?
少しでも改善されるなら追加を考えています。
私のPCはCPUが750MHzなのにメモリは64KBしかありません。これも関係あるのでしょうか?
宜しくお願いします。



物理メモリについて♪ 投稿者:音羽♪ - 2000/10/09(Mon) 12:58:10

結論からいいましょう。
Windows3.1/95/98/Me系列の『物理メモリ』と『システム・リソース・メモリ』は全く関係ありません。(注)『物理メモリ』は、マシーンに増設可能なメモリのことです。

だから、いくら物理メモリを増設しても、リソースメモリに影響は与えないのです。Windowsの場合、リソースメモリを、最初から使えるのは『これだけ』と決めてしまっいて、また、アプリなどを終了しても、そのリソースメモリが元に戻らないという欠陥とも言えるバグがあり、Meになっても全く改善されていないのです。リソースメモリだけがWinを不安定にしているわけではありませんが、かなりの割合で、不安定にしています。

では、物理メモリを増設することが無意味かというと、そうではありません。かといって、限界まで増設したからイイのかというと、そうでもありません。パソコンの仕様が詳しくわからないので断定的に言えませんが……。

物理メモリは最低でも128MB程度はあった方が無難でしょう。クロック周波数が750MHzから判断して、かなり処理スピードが速いので、何かを処理する場合、物理メモリも使われていると思われます。特に、動画などのマルチメディア関係の処理をする場合、物理メモリ,ハードディスク,クロック周波数は大きければ大きいほど安定します。

ただ、経験的に言えることは。
普通に利用する分には、物理メモリは128MB程度で十分です。しかし、動画の再生やビデオの編集など、マルチメディアの処理などをメインに作業をするなどの場合は、もう少し物理メモリを増設したほうがいいと思います。

予備知識として、物理メモリを増設した場合。
128MBより大きな物理メモリを増設すると、搭載前より、パソコンの起動に時間がかかることを覚悟しておいてください。物理メモリが増えた分、起動時に、メモリの読みこみに時間がかかるのです。128MB程度では、まず変化しません。だから一般的な利用方法の場合は、128MB程度で十分なのです。



その他♪ 投稿者:音羽♪ - 2000/10/09(Mon) 12:59:26

Windows3.1/95/98系列が不安定になるのには、いろいろな原因があるのですが。その1つとして、何かアプリケーションをインストールすると、システム内容を『書き換えてしまう』ということがあるのです。これによって、マシーンが不安定になることも、かなりの割合であります。ソフトとマシーン,ソフト同士の相性などという場合もあります。

そして、それを解決する1つの方法としては。
『ノートン・ユーティリティー』など、マシーン調整ユーティリティー・ソフトで調整することなのです。はっきり言って、Windowsのユーティリティー・ソフトは全く役立ちません。処理スピードは遅いし、役立たずなのです。紹介した上記のソフトは、使ってみないと、その価値は納得できませんが、自信をもってお薦めできるソフトです。余裕があったら持っていて損のないものです。
(⌒―⌒)/☆

購入する場合、 『ノートン・ユーティリティー』は単体のソフトですが、『ノートン・システム・ワークス』という4つ統合ソフトもあるので利用する内容を考えて購入したらいいと思います。



補足として♪ 投稿者:音羽♪ - 2000/10/09(Mon) 13:00:16

マシーンが不安定な原因は、いろいろ考えられます。具体的な症状がわかると、もっと正確にアドバイスできるのですがぁ……。上記のことは、あくまで誰にでも言えるWinの欠点対策みたいなものなのです。何か質問があったら、気軽にカキカキしてくださいね。
(⌒―⌒)/☆



ありがとうぞざいます。 投稿者:つね - 2000/10/09(Mon) 15:35:52

早速の返答ありがとうございます。
やはりメモリは追加しておいた方が良いみたいですね。

起動時のリソースなんですが、70%くらいなんです。
2つくらいアプリを起動すると40%を切ってしまいます。
症状はフリーズしてリセットもきかない状態になってしまいます(T_T)

『ノートン・ユーティリティー』が新しく出るようなので購入してもようかと思ってます。フリーズしてしまう事を考えたら安い物だと思いますし。

音羽♪さんアドバイスありがとうございます。
このような質問を何処にすれば良いのか迷っていました。
これからも宜しくお願いします。



つねしゃんの場合♪ 投稿者:音羽♪ - 2000/10/09(Mon) 19:44:59

つねしゃんのハード環境から判断して、一番の解決策は、上記の説明を参考にして『常駐ソフト』をはずすことです。Windows3.1/95/98系列は、リソースメモリが40%程度になったら、まずヤバイと思ってくださいね。確実にフリーズしますから。
(⌒―⌒)/☆



どれを?? 投稿者:つね - 2000/10/09(Mon) 19:58:48

ありがとうございます。
『常駐ソフト』なんですが、上記の通り『ソフトの名前があるもの』に関しては削除済みです。
残りは何を削除すればいいのか分かりません。
Norton AntiVirusも常駐しているのですが、これは外せませんよね?



いえいえ♪ 投稿者:音羽♪ - 2000/10/09(Mon) 21:45:00

いえいえ、ウィルスソフトも外してかまいません(加筆修正 : 2005年現在、コンピュータウィルスが蔓延しているのでウィルスソフトの常駐は絶対にしないでください!!)。基本的に『スタートメニュー』経由やデスクトップのアイコンなど、別の経由でアプリを起動できるものは(ほとんどですが)、常駐ソフトからはずした方がいいです。またウィルスソフトやユーティリティーソフトの監視ソフトは、それだけでシステムに負担をかけるので、必要に応じて使えばいいわけなので、常駐からはずしましょう。音羽のマシーンのソフトなんて、まずありません。
(⌒―⌒)/☆



外しました。 投稿者:つね - 2000/10/09(Mon) 23:41:11

Norton AntiVirusも外しました。
でもリソースは変わりませんでした。何故でしょう?

暫くPCと格闘してました。
何故かSafeモードになってしまって・・・
でもなんとか直りました。



ん? 投稿者:音羽♪ - 2000/10/10(Tue) 02:16:46

右下のタスクバーの常駐ソフトのアイコン……どんなのがありますか?
あとね、デスクトップがアイコンだらけというのもよくありません。
うぅ……ん……リソースメモリが変わらないというのは……変だなぁ……。
(ー.ー)?



タスク 投稿者:つね - 2000/10/10(Tue) 07:38:59

タスクバーには辞書だけになりました。
リソースは74%くらいです。ちょっとだけ?上がりました。

>起動直後の場合、『93%の空き』

私のここまでいくのでしょうか?

デスクトップのアイコンは12個くらいです。



つづき♪ 投稿者:音羽♪ - 2000/10/10(Tue) 11:13:43

辞書の常駐ソフトもはずしましょう。辞書ソフトを、けっこう使うなら、そのソフトのショートカットアイコンをデスクトップに置くか、タスクバーの左側に入れた方がいいでしょう。

あと考えられるのは、常駐ソフトというのは、タスクトレイ(右側)にアイコンとして表示されているものばかりじゃないのね。だから、それがリソースを消費しているのかもぉ……。例えば、OSが純粋なWindows98なのか、95からバージョンアップしたものなのかなど、それによっても違うのね。

それで常駐ソフトの『スタートアップ』以外をいじるのは、なかなか説明が難しいしのと。ユーザーごと、その中身が違うので、手探りでテストしながら調整するのね。

とりあえずは、辞書の常駐ソフトもはずしましょう。
(⌒―⌒)/☆



辞書? 投稿者:つね - 2000/10/10(Tue) 20:35:19

辞書の常駐ソフトが外せません(T_T)
やり方が分かりません。
タスクに残っているのは辞書だけです。



そういうのもあるのら♪ 投稿者:音羽♪ - 2000/10/11(Wed) 11:09:18

スタートアップのチェックを全てを外しても、アイコンが残るものもあります。その場合は、そのままでいいでしょう。全てのチェックをはずしても支障がない時もあります。
(⌒―⌒)/☆



有難うございます。 投稿者:つね - 2000/10/11(Wed) 21:31:42

いろいろありがとうございました。
以前に比べリソースのパーセンテージは変わらないものの、フリーズしづらくなりました。
さらに快適になるように試してみます。

親切丁寧にありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。



いえいえ♪ 投稿者:音羽♪ - 2000/10/13(Fri) 00:34:17

いえいえ、勉強不足で、中途半端な説明になってしまって、ゴメンナサイ……。
(ー.ー;)

音羽が知ってることならなんでも協力するので遠慮しないで言ってちょうだいね。音羽が、いろいろ知っているのはね、ネットのお友達にイロイロ教えてもらったからなのです。こういう形で、新しいお友達の力になれたら、音羽にいろんなことを教えてくれたお友達も喜んでくれると思います。
(⌒―⌒)/☆

FAQのTop Windows関連 Macintosh関連 Linux関連 インターネット関連 その他
<< パソコン救命病棟24時(症状別対処法)に戻る >>

<< New Lalalaland のトップに戻る >>

New Lalalaland メインメニュー