パソコン救命病棟24時(Windows関連)
質問内容

Windows2000をインストールできない

※「パソらしど」記事NO.55

解説
【重要 : 必ずお読みください】
本ページは 「旧・パソらしど(質問BBS)」 に投稿のあった質問と解説を、一部改変し読みやすくした内容です。対処方法はメーカーや専門書籍の技術情報ですが自己責任で実行するようお願い致します。対処後、パソコンやソフトの動作に不具合が発生しても当サイトでは責任をもてませんので予めご承知おきください。

★2005年加筆
Windows2000をインストールしようとした時の思わぬトラブルの事例です。環境によって様々なことがありえる事例です。


[55] もうひとつ! 投稿者:む〜♪ 投稿日:2001/03/04(Sun) 17:15:27

おにゅ〜のHDDにWindows2000を入れようとして、
ブートをCD-ROMにBIOSの変更をして、いざインストール!
と思ったら、CD-ROMからのブートが出来ませんでした。
考えられる原因ってなんなんでしょ?
近々、OS入れ直しをしたいんです、HDDまっさらにしてね。



Re: 仮説1  投稿者:いっちー - 2001/03/04(Sun) 19:03:15

残念ながら、今使ってるCD-ROMドライブが起動できないもの
かもしれないっす。
あとは、CD−ROMより先にHDから起動するような設定になってるとか。。
一度確認して見てくださいな。



Re: もうひとつ! 投稿者:む〜♪ - 2001/03/04(Sun) 19:39:37

PC起動の際、BIOSをHDD(C)のブートではなく、CD-ROMブートに
設定してやってみたんだけど、ドライブが認識しなかったような
気がします。(当時)
やはり、起動できないドライブなのでしょうか?
ちなみに、CD-ROM代わりにDVD−ROMを使っております。



Re: もうひとつ! 投稿者:まーぼー - 2001/03/04(Sun) 20:52:36

ボクの場合と同じかどうか分からないのですが、Linuxをインストールしようとした時に
CD−ROM自体が認識されなかったのでフロッピーから立ち上げ、更にはLinux自体が
CD−ROMを認識しないので、ちょっとしたおまじないをしないとインストール
出来ませんでした。
むー♪さんの場合とはちょっと違うけど、似たようなことが起きているのかも。
もし普通のCD−ROMがあれば、インストの時だけそっちにしてみればどうでしょう?



Re: もうひとつ! 投稿者:む〜♪ - 2001/03/04(Sun) 20:55:17

じつはですねぇ、もう一台サブマシンがあるのですが、
普通のCD-ROMとCD-Rをつんでまして、CD-ROMからブートさせようと
試みたのですが、やはりダメだったのです。(当時)
どうも納得がいかないことばかりで頭悩ませているんですよね。(-_-;)
なんだろうか・・????



Re: もうひとつ! 投稿者:まーぼー - 2001/03/04(Sun) 21:57:02

う〜ん、そんなにCD−ROMが認識されないんですかねえ。
実際にそう言う現象が出ているんだから、そうなんでしょうね。
すみません、こんな回答で。



最初に確認したいのらが♪ (ーー)? 投稿者:音羽♪ - 2001/03/07(Wed) 18:54:35

>おにゅ〜のHDDにWindows2000を入れようとして、
>ブートをCD-ROMにBIOSの変更をして、いざインストール!
>と思ったら、CD-ROMからのブートが出来ませんでした。

>ども、音羽♪さん!
>パーティションは切らない状態で、まっさらなHDDにWindows2000を
>新規にインストールしようとしたんですが・・CD-ROMからブートできません
>でした!と言うようなコメントが表示されたと思うんです。
>どないでっしゃろ(T_T)??
>もちろん、BIOS設定はCD-ROMを1stブートにしてますが・・・・

最初に確認しておきたいんだけど、そのパソコンのハードディスクを完全に新しいものにしていて、そのパソコン自体には他のOSは何1つ入ってないんだよね? これが、ハードディスクを複数増設しての話だと、また別のことが原因ということも考えられます。

CD−R/W(DVD対応も含めて)ドライブのことだけに関して発言すれば、メーカーによっては、BIOS設定の時に特殊な設定をしないとダメなのもあったはずです。

単純に考えると、Windows2000のインストール以前の話なわけだから、CDドライブの認識や動作が問題であって、Windows2000のインストールCDとは無関係だとも言い切れません。どうしてこう思うかというとね、Linuxなんかの場合だと、2年くらい前までのLINUXのインストールCD−ROMなら別だけど、最近のは、まずほとんどCDドライブ自体は認識するのね。インストールできる、できないは、インストール途中で発生する問題なのね。

それで、む〜しゃんがインストールしようとしてるのはLINUXじゃなくて、簡単にインストールできるWindows2000でしょ。だから、インストールCDそのものに問題があるとは考えにくく、例えハードで利用してる各パーツが最終的に対応していなくてインストールできない場合でも、インストール作業は途中までできるはずでしょ。そう考えると、インストール以前の話だから、BIOS設定かCDドライブそのもの問題のように思います。

また、可能性があるので、一応書いておくけど、CDドライブが外付けの場合なんかだと、通常はパソコンの電源がONになると、自動でCDドライブがONになるものでも、インストールの場合だけは、最初からCDドライブの電源をONにしてからじゃないと動作しないこともあります。

更に、内臓のCDドライブの場合でも、BIOSレベルでCDドライブの電源管理の部分の設定だか……なんだか……なんかイロイロしていするようなメーカーのもあっるし、場合によっては、起動ディスク(フロッピーを使う)を使って起動して、その後CDドライブに作業をわたす……なんていうのも中にはあります。

む〜しゃんのが、どれに該当するかはわからないけれど、最低限、もう一度、CD−R/W(DVD対応)のマニュアルをよく確認してみてください。場合によっては起動では使えない可能性もあります。特殊設定の場合も考えられるからです。最悪の場合、普通のCDドライブに戻してからインストールして、それからDVD対応のCDドライブにするしかないと思います。

加えて、他のOSがインストールされている場合は、『マイコンピュータ』を右クリックして『プロパティー』を選択して、マシーンのデバイスマネジャ……だったかな? その中に『×』や『?』マークがないことを確認してください。もしあったら、ドライバーを再インストールするがあります。

とりあえず、考えられるのは、これくらいかなぁ……。
あとは、む〜しゃんの状況を待つのら♪
(⌒◇⌒)/



可能性♪ 投稿者:音羽♪ - 2001/03/07(Wed) 18:58:57

 あと可能性としてだけど♪
単純にWindows2000が、そのCDドライブを認識しないだけかもしれないけど……。
(ーー)?



Re: もうひとつ! 投稿者:む〜♪ - 2001/03/07(Wed) 22:31:15

近いうちに入れ直しをする予定ですので、
その時にじっくりと確かめてみるのだ。(^ー^)/

FAQのTop Windows関連 Macintosh関連 Linux関連 インターネット関連 その他
<< パソコン救命病棟24時(症状別対処法)に戻る >>

<< New Lalalaland のトップに戻る >>

New Lalalaland メインメニュー