パソコン救命病棟24時(Windows関連)
質問内容

FDDが動かない

※「新パソらしど」記事NO.3

解説
【重要 : 必ずお読みください】
本ページは 「パソらしど(質問BBS)」 に投稿のあった質問と解説を、一部改変し読みやすくした内容です。対処方法はメーカーや専門書籍の技術情報ですが自己責任で実行するようお願い致します。対処後、パソコンやソフトの動作に不具合が発生しても当サイトでは責任をもてませんので予めご承知おきください。

[3] FDDが動かない 投稿者:橋田 投稿日:2005/09/04(Sun) 10:46:53

FDDにフロッピィーディスクをセットし、[再試行]ボタンをクリックするか、あるいは、一旦キャンセルして、後で保存する.

と回答がありますが、その通りしますと何回も同じ画面が出てしまいます。次に進むことができません。



回答致します。 投稿者:音羽♪ - 2005/09/05(Mon) 01:43:35

詳しい状況が見えませんが。
この状況は「パソコン救命病棟24時(Windows)」でも解説しているとおり、「フロッピー・ディスク・ドライブにフロッピィーディスクがセットされていない状態でアイコンをダブルクリックして開こうとしたり、ファイルの保存作業をしようとしたことが原因」……というのが一般的と言うか、典型的な状況になります。

しかし、データを保存する「フロッピー・ディスク自体がおかしくなっている場合」や、「フロッピー・ディスク・ドライブがおかしくなっている……厳密に言えば、多くの場合、読み取りヘッドなどがおかしくなっている場合」にも同様の状況になります。

フロッピー・ディスク自体がおかしい場合なら、別のフロッピー・ディスクに交換すれば問題解決しますが、フロッピー・ディスク・ドライブが不具合をおこしている場合は、もうメーカーに修理に出す以外対策はありません。

別のパソコンがあれば、フロッピー・ディスクの書き込みができて正常であることが確認できれば、フロッピー・ディスク・ドライブがおかしいと原因特定できますが、予備のパソコンがない場合は、新しいフロッピー・ディスクをドライブに書き込み可能な状態にしてセットして動作確認して、どうなるかを確認するとよいと思います。

過去に自分も全く同じ事象に遭遇したことがあり、その時は「フロッピー・ディスク・ドライブの読み取りヘッドが壊れていた」ことが原因でした。

尚、エラーのウィンドウそのものが、どうしても閉じられない場合は、フロッピー・ディスク・ドライブの動作が停止したら、フロッピー・ディスクを取り出し、その後で「×」ボタンで閉じるか、それでも閉じない場合は、「スタート」ボタンからパソコンを終了させるしか方法がありません。早めにメーカーに相談すべきでしょう。

以上です。


Re: FDDが動かない 投稿者:まーぼー - 2005/09/05(Mon) 01:53:14
音羽さんの回答があるのを待っていました。
追加としまして、本来フロッピーディスクって全てのドライブで共通に使えるはずですが、時たまドライブもディスクも壊れていないのに、読み書きが出来ないことがあります。その時は、そのパソコンで再フォーマットすれば使えるようになりますので、試してみてください。


まーぼーさん、ありがとさん。 投稿者:音羽♪ - 2005/09/05(Mon) 02:01:03

そうですね、FDをフォーマットしない時にも同様の状況になることがありますね。

それから、本件と全く関係ありませんが、掲示板にフルネームが記載されておりましたので、加えて
メールアドレスも明記されており、本名だとすると個人情報に該当し、個人名宛てに迷惑メールが送信される危険性があったため、名前の部分は当サイト側で消去させていただきましたので、ご報告申し上げます。


補足です 投稿者:音羽♪ - 2005/09/05(Mon) 12:42:03

1つ補足すれば。
Windowsを日々アップデートしていると思います。利用者の意識としては最新のシステム状態だと思いがちですが、これはWindowsシステムが最新の状態になっているだけで、パソコンの動作が最新の状態になったわけではありません。

むしろ逆で、買った時に動作保証している環境以外の状態になってしまい、各種機器のドライバがアップデートされた最新システムに対応しなくなってしまいFDDが正常動作しなくなるケースも普通にありえます。

パソコンやFDDメーカーでドライバ最新バージョンを提供していることもあるので、最終的には、やはりメーカー対応になります。

参考になれば幸いです。


FAQのTop Windows関連 Macintosh関連 Linux関連 インターネット関連 その他
<< パソコン救命病棟24時(症状別対処法)に戻る >>

<< New Lalalaland のトップに戻る >>

New Lalalaland メインメニュー