Sea Kayakの目次



 シーカヤック、この乗り物が世の中にあると言う事を知ったのは、1980年頃の事であろう。アウトドア雑誌の特集か何かで目にして、そのフォルムに一目惚れした。なんて格好の良いフネなんだろうと思った。フネの後ろに上げてある四角形の板がシーカヤックの特徴かと思っていた。それが舵で、必要な時には降ろして本来の梶の役をさせると言う事がわかったのはその何年も後の事であった。

 2001年、会社の同僚に薦められてシーカヤックを購入。もちろん、1980年頃にシーカヤックをアウトドア雑誌で見てから、あこがれの一つとなっていたので、衝動的に購入したわけではない。1980年当時は値段も高く、こちらも貧乏学生であったし、なによりもシーカヤックの運搬手段を持っていなかった。そんなことからシーカヤックを購入するのは分不相応と言うことで、物欲の対象から敢えて外れていたのであった。それが、そう言えば当時は無理だと思っていたシーカヤックの購入も今ならば別に問題がないなと、薦められたことをきっかけに改めて思い当たったからであった。

 シーカヤックを購入したからと言って特に日本一周の旅に出かけたりしているわけではないが、シーカヤックで海を巡るのは自分にとっても楽しい体験であるし、それは今までに経験したこともない事の連続だったので、ここにシーカヤックダイアリーとして掲載し、この経験を皆さんに知ってもらいたいと思う次第である。

Touring Diary
2001年のツーリング記録 Touring Diary '2001へ
2002年のツーリング記録 Touring Diary '2002へ
2003年のツーリング記録 Touring Diary '2003へ
2004年のツーリング記録 Touring Diary '2004へ
2005年のツーリング記録 Touring Diary '2005へ
2006年のツーリング記録 Touring Diary '2006へ
2007年のツーリング記録 Touring Diary '2007へ

My Kayak
私の所有しているカヤックの紹介 カヤックの一覧へ

[ HOME ]