コラム10 國府田マリ子さんの歌声

 と、いうことで。7月7、8日と二日間、コンサートに行ってきました。誰の? という問いかけは無用……と言いたいけど、一応ご報告。國府田マリ子さんです〜。
 しかし、なぜ二日も行く必要があるのか? という人もいると思いますが。実は今回は、ツーパターンの公演なのです。7日に行ったのが「勇気のジーンズ」というサブタイトルで、8日に行われたのが「裸足のゆめ」。しかも、場所も異なっていて、SHIBUYA-AXというライブハウス(立ち見だった)と、渋谷公会堂(あまりにも有名ですね)でした。マリ子さん曰く、「今回は静と動の関係ですね」とのこと。曲の構成も、確かにそんな感じでした。あぁ、行ってよかった〜(^^)

 さてさて……あまりコンサートについては詳しく書けないのですが(詳しく書くと、皆さんついてこれないような……)、國府田マリ子さんって、一体どんな人? 簡単に言えば、声優さん。難しく言えば……言えば……言えないって。声優さんのほかに、何があるんだか。まぁ、最近――と言っても、数年前だが――ドラマとか映画に出演していたんですけどね。歌の方は、何年前からだろう。私が学生のときからだから……8年くらい前からか? おぉ、意外と長いなぁ(考えたことなし)。そうかそうか。ラジオドラマで「ツインビーパラダイス(ゲームと同じ奴)」をやっていたころだからなぁ……(多分そのくらい。それ以前だと「マーマレード・ボーイ」になるか ←私はあまり見ていなかった)。
 はじめて國府田マリ子さんという存在を知ったのは、深夜ラジオを聴き始めたときでした。深夜の文化放送は結構マニアックなもの(ジュニアノベル系)が多いんですよ(文化放送JOQRは東京地区のみ。その他の地区では東海放送とかでしょうか?)。学生時代、特に試験勉強しているとき(勉強などしていなかったりする。というか、そういうときに限って小説のネタが出てくるので、それを書いていたりしていたのです(恥))にチューニングをあわせて聴いていたんですが、たまたまその「ツインビーパラダイス2」が耳に入ってきたんです。で、「この人、結構いい声やなぁ……」などと思った次第なのです。あぁ、そうか。その時から私ってば道を踏み外していたんだな?(苦笑)
 ちなみに、林原さんのほうが先に存在を知っていました……

 しかし、最近歌を歌っている声優さんが多いですね。なんだか「歌が歌いたいから声優になった」人が多いような。というか、アイドル化してますよね。いつの間にか写真集まで出しているし、多すぎるし……勘違いしていると思う今日この頃だったりします。こういう傾向の声優さんってば、実は(自主規制)だったり、(また自主規制)だったりするんです(特に某Sさんとか、某Mさんとか……)。
 その点國府田マリ子さんは違います。彼女の歌声は、聴いている人に「元気」とか「勇気」とか色々なものを与えてくれます。実際私もそうです。元気のない日に曲を聴くと、不思議と力が湧いてきます。たまに、心を打たれて涙することもあります。これは、本物のアーティストといってもいいと思います(って、偏見かなぁ?)。
 そうかなぁ? と思う人は、騙されたと思って買ってみて下さい。アルバムを、とは言いません。手始めに最近リリースされたマキシシングルでもいいです。「淋しがりやの恋」「はちみつ」「心の矢印」「もんしろちょう」「その時まで」など、一枚だけでもいいです。1300円で三曲も入っていますので、お手ごろだと思いますよ(別に営業マンではないですよぉ)。この中で、元気付けられる歌は「はちみつ」と「心の矢印」。ジーンとくるのは「淋しがりやの恋」と「もんしろちょう」と「そのときまで」でしょうか。カップリングの曲も捨てがたいですね。

 で、ですね。彼女の曲を集めていると、結構有名どころの人が作詞しているんですよ。元レベッカのNOKKOさんとか、元PrincessPrincessの奥居香さんとか。他にも色々いますけど、結構面白いんですよね。今ラジオでも、極楽トンボとTOKIOの城島リーダー(笑)と一緒にパーソナリティーやっていたり、各方面に顔が広いんですよね。この辺が、他の声優さんとは違うところなのでしょうか。

 結局、私ってばそういう方面の奴なんだなぁ……って、思ってしまった今回のコラムです。あ……そういやコラムを更新するの、久しぶりですか? あぅぅぅぅ……仕事の都合上、やむないことなんです〜(T^T)。すいませんです。はじめのほうは一週間に一回は更新していたのに〜。サボり癖は治したほうがいいっすね(失笑)。では、長々と失礼しましたm(_ _)m

Top Page