コラム11 はて? いつぶりだろう???

 と、変な題名ですみません。以前コラムを更新させたのが、2001年の10月だというから、一年と三ヶ月以上はサボっていたという話ですか……まったくもって、自分の性分が嫌になるものです。

 さて。本来ならば、昨年度に旅行した時の手記(男鹿〜青森)を書かなければならないのですが、相当な間を空けてしまったため、書こうとしていたことをスッパリと切り取られてしまいました。いや、私のせいです。期待していた方、本当にゴメンナサイ(え、もう期待していないって?)

 なんとか身の回りのことがしばらく安定してきたのをきっかけに、再開したいと思います。う〜ん、できれば二週間に一回は書いていきたいなぁ……<無理するなよ。
 あと、まぁ掌編小説もちょくちょくとサイトにアップさせていきたいとも思っています。時間が許される範囲でですけど(汗)。
 と、一応ここで言っておきます。そうやって発破かけないと、動いてくれませんからね。私が(爆笑)。

 さてさて。ここで閑話休題。
 今回取り上げようとするのは、去年の歳末に衝動で購入してしまった(爆笑)FM3aというカメラについてです。カメラに知識のない方でも大丈夫ですよ。私はずぶの素人ですから。
 このFM3a、ニコン製のマニュアルフォーカスカメラ。つまり、自分で「焦点、シャッター速度、レンズの絞り値を設定させて」撮るカメラです。はっきり言って面倒くさいです。
 ちなみに、私はこれまでにオリンパス製のオートフォーカス、そしてよくサイトでアップするために使っているニコンのディジタルカメラを持っています。普通の人ならコレだけでも「そんなに持っているのなら、買わなくてもいいじゃない」といいます。
 しかし、私の場合は違うのですよね。いわゆる「大バカ者」という奴でしょうか。友人と地元のとあるカメラ屋に行ってFM3aを見かけたとき、「こ、コレだ!」と一発で惚れてしまったのが運の尽きです。あ〜、そういえば車の時も(一回目、二回目と)そうだったなぁ。しかもそのときに同行している友人というのも、どうしてか一緒だ!(爆笑) どうしてだ? そいつと一緒だとそういうことになる運命なのか?
 ――考えたこともなかったぞ……
 とと。脱線してしまいました。
 まぁ、半分以上は本当のことなので、別に気にはしていませんが。
 なぜ、このマニュアルフォーカスを買ったのかというと、私はライカというものすごく高価なカメラが憧れでして。特にライカのM3というカメラが一番好きなんですよ。しかし、好きなだけで買うとなると食指がピクリとも動かないんです。あぁ、臆病者バンザイですね。
 で、一歩でもライカに近づこうとして目にとまったのが、今回のFM3aというわけです。
「なんでまた、そんなめんどくさいモンを買ったの?」
 無論、それは趣味です。としか言いようがないのだから、困ったタヌキちゃんです。まぁ、しいて言うなら、「巻き上げレバーが使いたい。巻き取りクランクが使いたい」だけでしょうね(笑)。いや、そんなことはないぞ! 趣味の幅を利かせるための、第一歩だ! と豪語しても誰も信じてくれません。専門の時の友人からは、「あ〜、それでポニテの少女を激写するんだろ」と言われる始末。正直、そんなことには使いたく……使いたく……使い……あ〜〜〜! 断言出来ない自分がここにいる〜〜〜!
 まぁ、冗談はともかく。色々と出かけては撮影しています。年明けてからは箱根に行きましたし、この間横浜でサッカーやった時も携行していきました。
 しかし、撮った写真はサイトにはアップ出来ないんですよ。スキャナがないから。
 で。
 カメラを買った際に、某大型ショップ(ヨドバシカ×ラ)のポイントが結構溜まったのをきっかけに、フィルムスキャナを注文・予約しました。
 なぜ予約というと、それが人気商品みたいで次回入荷が二月の中旬以降なのです。
 それまでちょこっとガマンしてください。撮った写真をアップするように致しますので。

 では、この辺で。

 追記。
 ライカM3で思い出しましたが、ミノックスという会社からこんなカメラが発売されているとか。
 興味のある方は買ってください。そして私に見せてください(爆笑)。

Top Page