コラム5 今年のやり残したこと

 あともう少しで今年も終わりになります。今年に限って言えば、20世紀が終わるのですが、私はどうでもいいことだったりします。だいいち、世紀が変わったって、世の中がいきなり変わる訳ないじゃないですか。確かに、確実に世の中の動きは変わりつつありますが、急激に成長することはないのです。あぁ、なんて夢のない発言なんだろうか。でも事実だし……

 と、言うことで。今年もあと僅かです。師走に入って、「しあわすだなぁ……」などと言わないように。はっきり言ってオヤジです。ちなみに私の兄は言ってました。まったくもって、恥知らずですね。
 そんな事はともかく、この時期になると、やり残したことってないのかなぁ、と思うのです。やり残し。ん〜、オフ会が出来なかった。っておい! いきなりそれか? と、突っ込まれそう。なはははは。現実は難しいものですね。某伝言板で書いたけど、てんでバラバラなところに皆さん住んでいらっしゃるから、実現しなかったんですよね。北は北海道から南は九州まで津々浦々。こうなれば私だけでも、住んでいるところまで旅行がてら会いに行こうかなぁ……なんて無茶な計画を企てています。その際温泉を紹介してください。って、違うか。あ、まずは東京に住んでいる人から会わないと。順序よく行きましょう。って、本気で実行するのか? おい。
 やり残し2。F1を見に行けなかったこと。仕事がなければ行ってたのに〜! 来年は絶対見に行くぞ。オリビエ=パニス復帰だから。日本人ドライヴァー? そんなの関係ないです。オリビエがいる限り、私は見に行くのです。今度は第一コーナー辺りがいいかな? それともホームストレート? 見れりゃどこでもいいか。
 そう言えば、ヤクルト戦のチケットをたくさんもらったけど、あまり行けなかったなぁ。二試合しか行ってない。しかも両方ともヤクルトの負け。あまったチケットは十数試合……もったいなかった。まぁ、指定席じゃない、というのが唯一の救いでしょう。
 スポーツで思い出したけど。スポーツ小説を書くとかって言ったんだっけ。それもやり残した。唯一書いたのは、『真夏の王者』だけだし。しかも掌編。どんなのがいいかなぁ。サッカー、野球、水泳、モータースポーツ、etc……意表をついてハンドボールとか。ま、スポーツ小説はおいおい書くつもりです。
 う〜ん、なんだかまだまだありそうだ。○○が出来なかったとか、そういう話はなしですよ。私はもうあきらめています。この『○○』の中に入る文字は、かってに想像してみてください。当たっても、何にもあげませんけど……  さ、来年はここにあげたやり残しを排除したいなぁ……と思います。

Top Page