コラム8 どうしようかと悩む日々

 新しい年を迎えてから、まったく更新していないことに気付いてからもう一ヶ月。すいませんと平謝りをしても仕方のないことなので、このコラムで我慢してください。言い訳としては、年始から仕事で忙しかったのです。ホント言い訳だなぁ。
 つい、こういう風に忙しいと仕事中にも係わらず、変な妄想をしてしまうのが、わたしの悪い癖。現実逃避もいいところだと思いつつ、その妄想に引き込まれてしまうのですよ。この間もそうでした。
 一体どんな妄想かというと。旅行に行きたいなぁ、なんて。しかも温泉。いや、ここまではいつもぼやいているんですけどね。でも、今回は少し、ぶっ飛んでいたんですよ。だって、一ヶ月くらいかけて自転車で本州を縦断しがてら、各地の湯本を経由しようかなぁ、なんてとんでもないことだったから。バカでしょ? ここまでいくと。それ以上に、いつ行くんだって自問する始末。しかし、ここまでいってしまうと最後まで考えてしまう。「え〜っと、よく北の方から縦断するから、南から行こうかな?」とか、「こことここの温泉は寄りたいし……」「あ、ここにあの人が確かいると思うから、ここも寄ろう」等々。
 ……きりがない。考え出すと止まらないって分かっているのに。「なんで自転車なんだ? 車でもいいじゃん」という人がいるかもしれない。いやいや、それはグレナディンシロップを濃縮して還元しなかったくらい甘いですよ。それでは旅とは言えないではないですか。そりゃあ確かに車の方が効率よく全国各所巡られて、早いですよ。でも、私にそれは物足りないのですよ。車だとその土地の<香り>が感じ取れないじゃないですか。え、窓を開け放して運転しろって? そこの人、浪漫がないですね。そんなものいらない? そうですか……
 なんにしろ、こんな計画はすぐ破棄されてしまうのがオチ。やるにしたって今の仕事を辞めなくちゃいけないし、車のローンも残ってる。だったら今のうちに闇に葬りましょう(ポーイ)。さ、これで悩むことがなくなったぞ――いや、まだあるけどね。作品のこととか、色々。
 今年も前途多難な一年になりそうであります。ということで、今年もよろしくお願いします。

 ――って最後の締め、今更だよなぁ……

Top Page