炎砂の夢

作:琳菜          

「おにいちゃあん……」
 声がきこえる。
 熱を帯びた空気の、まとわりつくように不快な風の、その向こうから……。
「……おにいちゃあん……」

 目を開けると、白すぎる陽光が瞳を射た。
 恐ろしいほど蒼く高い空。砂漠特有の、澄みきった色。
(夢、か……)
 彼は砂の中に倒れていた。燃えるような光に全身を晒して、動けない。
 死ぬんだろうかと思う。
 もう、恐れる力も残ってはいない。
 力無く、その瞳を閉じた。
(ユーリ……)
 熱い。
 日差しが熱くて、まとわりつく風が息苦しい。動けない。まるで……あの時のようだ。

「えー、だってえ」
 少女は可愛らしく頬を膨らませる。
「やっと10歳になったんだよ? 初めて、伯爵様のお夜会へ行けるの。ワルツ踊るんだよ、ほら、いっぱい練習したもの」
 くるくるっとまわってみせる。淡い紅色のドレスが風をはらんでふわりと舞った。
 その様子が愛らしくて、彼は思わず微笑んでいた。
「分かったよ。……きっと僕の思い過ごしだ、行っておいで」
 彼女が毎日毎日、飽きもせずワルツの練習ばかりしていたことは、彼もよく知っている。
 だから、送り出した。大切な妹を。
 胸中に飛来する不吉な予感を、魔道士としての勘を、ただの思い過ごしだと自らに言い聞かせながら……。
 けれど。予感は当たってしまった。
 その夜、ドラゴンが街を襲ったのだ。そして伯爵家が火事になった。
「ユーリ!!」
 駆けつけたときには。
 もう……間に合わなかった。
 炎が屋敷を覆い尽くしていた。もう、為す術など、なにも……
 それでも炎の間際まで駆け寄った。赤い輝きの中に目を凝らした。
「ユーリ、ユーリっ!!」
 風にさらわれて、煽られる炎。熱くて熱くて、息が出来なくて。今この中に妹が……
『おにいちゃあん……』
 ふいに。
 どこか遠くから、かすかな声が聞こえた。
 空耳か、と思う。それでも必死に炎の奥を見つめた。
 灼熱の光に影が揺らめく。
「あ……」
 ゆらめく。それは……焼けただれ、死にかけた少女の幻。
『……おにいちゃあん……』
「―――あ、うわあああああっ!」
 その声は確かに、彼を呼んでいた。

「オレが……」
 焼けるような喉から、掠れた呟きが洩れる。
「オレがあの時……おまえをちゃんと止めていたら……」
 目のふちから一粒の雫が流れて、耳の横に落ちた。
 気づかないまま、彼は空を見つめている。
「オレが……何もできなかったから、おまえは……」
 あの時。助けることができなかった。その力が、あの頃の自分にはなかった。
 無意識に起こした魔法で、彼女の姿を見、声を聞くことが精一杯で。
 だからあの日から、強くなることだけを、ただそれだけを考えて生きてきた。一級魔道士の資格すら得て。それなのに。
「仇を討つことも……出来ない……」
 ドラゴンを倒すためにこの砂漠へ来た。なのに結局、見つけることさえできなかった。
「ごめんなユーリ……何もできなくて……呼んで、くれたのにな……ごめんな……」
 頭が朦朧として、白い太陽の光が視界いっぱいに広がった。
 死ぬんだろうと思った。
 まだ何もできていないのに……けれどもう、どうすることもできない。
「……ごめん……ごめんな、ユーリ……」
 うわごとのように、ただつぶやいていた。

 声の途絶えた砂漠に、やがて月が昇る。
「ごめんなさい……」
 金色の光のなか、薄紅色のドレスをまとった少女が佇んでいた。
 その姿は白く、すきとおっている。
「ごめんなさいお兄ちゃん。私が、お兄ちゃんを苦しめちゃったんだね……」
 少女はそっと、砂に埋もれかけた少年の傍に膝をつく。
 その頬を静かに、涙が伝う。
「もう、いいから……。一緒に行こう?」
 呼びかけに、ゆっくりと少年の目が開く。

 金色の月光が、静かに降りそそぐ。
 抜け殻となった少年の体は、今は砂に埋もれて、その光を受けることもない。

戻る