つき

どこまでいくの? どこまでいくの?
ぼくがおいかけても、おいつかないよ。
どこにいくの? どこにいくの?
きみはぼくがきらいなの?
ぼくはきみがすきだから、
ずうっといっしょにいたいんだ。
だけどきみはちがうよね。
じかんがくるといなくなっちゃう。
じかんになるとひょこっとかおをだすんだ。
ぼくはずうっといっしょにいたいのに、
きみだけどこかいっちゃうんだ。
さみしいよ。ここにいようよ。
きみのまんまるえがおがすきだから。
ぼくをずうっとてらしてよ。
そのやわらかいひかりでぼくを。



あとがきめいた物


 すんごい短い詩にしてみたのですが、(詩を書くのが)久しぶり故、よく分からない詩になってしまいました。テーマは「満月」と言うことなのですが……はぅ、平仮名は見づらいっすか?
 でも、漢字にしちゃうと雰囲気が壊れそうなので……感想お待ちしてます。
ちなみに、この作品は笑う満月さんに贈った物です。

Novels