熱いボヤキ――愛しのぽにぃてぇる  街中であの歩くたびにポワンポワンと弾むぽにぃてぇるの似合う娘を見ると、 "あぁ、あんな娘が彼女だったらいいのになぁ……"なんて妄想をよくします。 他人にそんな事を言ってみると、「――そんなもんか?」とか、「お前の考え ている事、よく分からん」なんて答えが返ってくる始末。う〜ん、同士って多 くないのかなぁ?と悩んでいる日々が続いていたりします。いいじゃないか、人の勝手だ。  まぁ、そんなわたしは、ただぽにぃと言っても、こだわりを持って見ていた りするのです。このこだわりによって、その娘のぽにぃランキングというもの が高かったり、低かったりするわけです。無論、顔の可愛さは別に設けていま すが。その基準を挙げてみましょう。  1、歩くたびにポワンポワン弾んでいるか。 一番の焦点は此処にあります。冒頭にも書いた通り、それを見て妄想していく のです(変人)。ま、変な方向には行ったりしませんが……(ぽにぃであんな 事やこんな事など汚す行為をやる奴等は許さん!!やるんなら解いてからやれ!!) あと、走る時だけに弾むのは、少しだけ減点の対象ですね。  2、結び目が上過ぎず、下過ぎず。 これもポイント。顔を横から見て、中点から水平に線を引き、0〜30度位の 角度がベスト。下過ぎると垂れてて弾まないし、上過ぎてもあんまり見栄えが悪い。 というか、それってぽにぃと呼ぶの?ねぇ。  3、先端を奇麗にまとめているか。 も〜ボサボサだったら大減点になりますね。先の方が筆先のようにきちんとし ていたら、もうたまりませんよ、わたしは。  4、長さは程々に。 短過ぎると弾んでくれないし、長過ぎても重みでなかなか弾まない。どのくら いの長さが丁度いいかと言うと、フード付きの服を着ていて、先端が丁度フー ドに見え隠れするくらい……ごめんなさい、分かり辛かったと思います。言う なれば、首の下の方に髪が被るくらいがいいですね。解くと肩が隠れるくらい でいいんです。いいの!!  以上、大きく分けてこの四つの部門になります。あ、後はリボンで結っている と結構ポイント高いです。バレッタなんかで留めてた日にゃあ、泣いちゃいま すよ。リボンにしてくれ〜って。  まぁ、こう書いてもこれはわたしの個人的批評でありますので、その他のぽ にぃ愛好家さん達は、苦情等を持ち込んで来ないで下さい。お願いします。  しかし、なぜわたしが此処までしてそんなにぽにぃが好きなのかと言うと… …ぢつは本人も分かっていなかったりしますぅぅぅ〜。あぁすみません、ゴミ を投げないでぇぇ〜!!ゴミならまだしも、石は〜!!  ――コホン。ま、まぁ一説によると、わたしが午年だからと言うコジツケが あったりしますが(意味なし)、確かに馬は好きです。競馬とか、馬術なんか を見ていると、馬に乗りたい!!何て事を思ったりしています。 無理だけどね……  とりあえずですね。先程のこだわりを考慮して見ていくと、とある事に気付 いたんですよ。そう、これ全部当てはまるのって実は、ロリィだったりするん です。ウキュゥ……自分、ロリ好きじゃないのにぃぃ〜!!昔その事を言って から、友人から"やーい、ロリコーン"と罵られたことがあります。悔しかった 、あの当時は。それ以来そいつと会うと決まって、"ロリコン"呼ばわり……ハ ゥ、どうにかしてくれ。頼む。  女の人を見る時、みんな顔を先に見たり、胸を見たりと普通は印象的な場所 を先ず見ているのかと思いますが、何故かわたしは初めに髪を見ています。変 だと自分でも思っています。変ついでに、その人がぽにぃだったら、次にうな じを……ごめんなさい、ぽにぃの人。そういう人も世の中にはいるっと言う事 を分かってもらいたい。で、それからこだわりに入っていくのである。別にぽ にぃじゃなくても、先ずは髪から入っていくのは基本。その人にあった髪型で あれば、気にしていない。自分はぽにぃの形の評論をしているだけだから。だ からわたしに会ったら、ぽにぃ評論家と呼んで下さい(誰が呼ぶか!!)。し かしぽにぃ星人と呼ぶのだけは止めて下さい。なんとか星人って、響きが悪く て、なんか情けなくなってしまいそうだから……  話が少し変わりますが、わたしはぽにぃ愛好家と眼鏡っ娘追求隊とは、同士 なのではないかと思っています。何故かって?それは、ぽにぃで言うならば、 ぽにぃを解いた時に違う一面が出てくるように、眼鏡を外したら、ぢつはその 娘は可愛かったなんて事、ありませんか?少なくともわたしはそうだと思いま す。そんな一面が見れた時こそ、男の夢なのではないでしょうか!!ま、こん な所は気にしないで下さい。頭が悪いってばれてしまいそうで……  と言う事で(どう言う事だ?)、ぽにぃ評論家のわたしとして、言っておき たい事があります。それは、  男はぽにぃをするな!!  当たり前だ、こんな事。最近よく目につくけど、これは許される行為ではあ りません。女の娘の髪質と男の髪質を考えてくれ。確かに髪の毛が細くてしな やかな男も存在するが、ムサイから止めてくれ!!わたしの夢が壊れるから! !髪を長く伸ばしたいんだったら、素直にストレートとか、ウェーブをかける とか、それでいいじゃないか!!何故、ぽにぃなんだ!!ぽにぃにする必要あ るのか!?答えはNoじゃないのか!?――ッハ!!何興奮しているんだろう ……  とりあえず、今そうしている男。今直ぐ解きなさい。でないと剃るよ?(少 し脅迫まがい)  わたしには一冊の愛読書がありまして……題名は"ポニーテール白書"。そう、 かの有名な漫画である。最近文庫サイズで復刻され、書店で見つけた時には奇 声をあげそうになりました(なんとか理性が勝った)。がしかし、こいつを買 うとなるとまた別である。普通の書店で買うとなると、これが恥ずいもの。そ こでわたしは東京の神保町の有名書店(知る人ぞ知る)で全巻買い、事を済ま せた次第である。う〜ん、見るとなんかこっちの方がこっ恥ずかしくなってし まう……会社の先輩(♂)に見られて、「おぉ、懐かしい」なんて言われて、 お前読んでいたんかい!!と、突っ込んでしまった。あぁ、先輩が悪いんです よ?本当に。今ではその本は神棚に……飾りたいと思っているだけです。まだ 飾ってはいませんので……  ま、人それぞれの趣味を持っている事だし(中には唇フェチもいるらしいの で、まぁ自分のぽにぃに対する愛情は普通だな←本当かよ)、今回はこの辺に しときます。もし、わたしもぽにぃ愛好家だ!!と名乗っている人は、 ついでにあなた様のこだわっている事も今度のネタがそれになるかもしれませんよ (ネタが欲しいだけか!!)。では、ぽにぃ愛好家兼評論家のゆきの翔でした。 某月、某事務所内にて。