パソコン検定試験(P検)

 NEW Lalalaland トップ > 稼げるパソコン・IT系の資格を取ろう > パソコン検定試験(P検)
パソコン検定試験(P検)の現状

【主催】パソコン検定協会

「パソコン検定」は「P検」とも呼ばれ、様々なアプリケーションソフトを通してパソコン全体の活用能力を評価する試験。企業も注目している総合的なパソコン能力資格の定番と言えます。

ITの普及にともない、コンピュータを自在に活用して成果を上げる能力が求められている時代背景から生まれた検定試験。5級から1級まであり、3級以上でないと企業では認めてもらえないことが多いです。3級では効果的な社内文書などを迅速に作成することができ、セキュリティなどを含む中級レベルのパソコン知識が必要。2級ではプレゼンテーション能力や、高度なネットワーク知識なども必要になります。

社内研修として多数の企業で採用されており、スキルアップのために個人受験する人も多く、就職や転職に有効な資格といえます。

「資格手当」がある企業や派遣先の場合、月額「1,000円~1万円」の手当てがつくようです。

稼げるIT系資格の学び方

資格取得のために学習する場合、「自分で資料や教材を集めて独学する」、「専門学校で学ぶ」、「通信講座で学ぶ」の3つに分類されると思います。

最終的には各個人の判断になりますが、独学では、まず資料集めからはじまり、どんな情報を、どうやって集めたらいいのか、また何を学んだらいいかなど、効率面で無駄が多いように思います。専門学校の場合は、厳選された教材、考えられた指導カリキュラムではあるけれど、時間と経済的余裕が必要になります。

それらのことを考慮すると、特に社会人の場合は通信講座を利用することが経済的、かつ、効率がよいのではないかと思います。
<< 「稼げるパソコン・IT系の資格を取ろう」解説ページに戻る>>

<< New Lalalaland のトップに戻る >>

New Lalalaland メインメニュー