コラム12 意外と早くきました

 何のことかサッパリですけど。前回のコラムを読んでいただいた方には分かると思いますが、フィルムスキャナがこの間、家にきました。

こんな奴


 まぁAPSのアダプタがないので、まだ35oのフィルムしかスキャン出来ないのですけど。
 そういえば、最近のフラットベッドスキャナも、一応フィルムスキャンが出来るとかっていう話みたいですが、やはり少しスキャン時間が遅いみたいです(特にネガ)。というか、わたしの机にはそんなに大きな物は置けないのです。ので、デスクトップの上にこうやって乗せられるフィルムスキャナにしました。

 うん、なかなか小さいぞ、愛い奴め……

 などと、変なことを思いつつセッティングを始める。とはいってもいたって簡単。ドライバをインストールしてから、USBケーブルで接続! こんぴうた素人の私でも簡単にこなせるから嬉しい。
 さて、何を試しに取り込んでみようかな。
 と思ってどこかから適当にフィルムを掘り起こす。掘り起こす。掘り起こす。

 こんな写真

 今年に入って、箱根へ行ったときの写真です。ちなみに箱根登山鉄道。あ、そんなことはどうでもいいか。そうそう、この写真は一応リバーサルフィルムで撮った奴。え〜っと、フジフィルムのプロビアで、ISO400だった。もちろん例のカメラでの撮影です。

 んで、もう一枚

 これは仕事仲間と一緒にサッカーをした時の一枚。これはネガでフジ スペリア800。
 ネガもリバーサルもこんな感じにスキャンできる。まぁ、とりあえずAPSの方はガマンですかね。親が持っているコンパクトカメラがAPS専用なので、必要といえば必要なんですよ。
 ともかく。
 これでフィルムカメラで撮った写真を、アップできるようになったわけですが。なかなか休みの取れない私は一体いつになったら、写真を撮るのでしょうかね。
 ――あ、旅行か……次はどこに行こう。
 ん〜〜〜、今度は群馬にしようかな〜? 行きたい場所が一つありますので(もちろん温泉♪)、そこに行ったとき、写真をアップしましょうか。
 ――でも、いつ行くんだろ……

 ではでは。


 ついでに。
 面白いフィルムを買ったんですが。
 え〜っと、AGFA ULTRA100 というもの。
 なかなか地元のカメラ屋には置いてないネガフィルムです。
 ま、知らない人には関係のないお話で。



Back Number
Column1 Column2 Column3 Column4 Column5
Column6 Column7 Column8 Column9 Column10
Column11
号外 Back Number
号外1 号外2 号外3−1 号外3−2
Top Page